2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の成果(?)

Interstateで追突されかける(汗 US75とI-635のジャンクションは首都高みたいで面白い*1 Allenのアウトレットモールは実は御殿場とか佐野とかにあるやつと経営が一緒*2 Interstateの路盤は、鉄筋コンクリートの板1枚(!) あと1inch足を伸ばすか、5inchぐ…

ソファのクリーニング

というわけで、業者を呼びます。というか、どこに頼めばいいのかすらわからないので、オフィスの方に、手配をお願いしました。 アメリカの部屋は基本的にカーペット&土足なので、当然カーペットは汚れます。それもあってか、カーペットクリーニング屋さんは…

家具

うちの会社は、駐在員ように、通常の家具は貸し出してくれます。というか、そうでもしてくれないと、いきなりいった異国で自分で揃えてね、っていうのも、金銭的*1・精神的につらいですしね。 つきました で、ある日の午前に、運送屋さんから、オフィスの事…

クリーニング屋デビュー

普通の洗濯はなんとかなってたんですが、実は困ってたのがクリーニング屋です。早く探さなきゃ、と思ってたのですが、なんかおっくうでほったらかしてました。 幸い、オフィスからアパートへの帰路の道沿いになるShoppingCenterにクリーニング屋さんがあった…

サッポロ一番。

あるんですよ。それも、別に日本人向けスーパーじゃない、普通の*1食料品店で。 ちなみに、左上:ORIGINAL、右上:BEEF、左下:SHRIMP、右下:CHICKEN、でした。 *1:でもかなり品揃えのいい店ですけど

末永いお付き合いをよろしくお願いします

会社から自宅宛に、check*1が届きました。 最初なんなのかよくわからなかったのですが、中身と金額を見ていると、どうやら、赴任当初に経費計上した(立て替えておいた)やつを払ってくれたみたいです。てっきり、SSNとらないと経費すらもらえないと思ってた…

車通勤

時差ぼけが完全に解消すると、普通に、遅刻ぎりぎりに起きるようになります.......。 日本と違って満員電車じゃなくて車通勤なので気分的にはかなり楽なんですけど、朝はやっぱり道が混むのでそれなりにつらいです。特に左折がからむと最悪。日本で言うとこ…

クイズ:これなんだー?

"Central Market"という、かなりまともな生鮮食料品を置いてあるお店があります。ほとんどなんでも、量り売りです。システム的にもなかなか良くできています。どうするかというと、店内備え付けのビニール袋に、買いたいものを1袋につき1種類という形で、…

なんかしっとりしてるのです

今週はずっと、妙に湿気があるような気がします。Dallas=死ぬほど乾燥しているところ、というイメージを持っているのですが、今週はそうでもない感じで、割と日本の春っぽい感じです。すごしやすいかも。 ....とはいえ、洗濯物がかわかない*1ので困るんです…

ぱんだえくすぷれす

ぱんだえくすぷれすという、chineseなファストフード店があります。昨日の晩ご飯はそこで買って帰ってみました。というわけで写真。これは、"2 Entree Plate"とかいうやつで、$5.99です。「チャーハンか焼きそば」+2種類のお惣菜をいれてくれます。今回は…

八方ふさがり?

実は結構大変です。 何が大変かって、SSN(Social Security Number)も、TexasのDriver's Licenseも、しばらく入手できない可能性があるんです。そうなるとどうなるかというと、あらゆる公共サービスが受けられません。電気はかろうじてなんとかなりそう、水と…

とりあえず開発環境だけは

復活させました。 実はこちらにくる際に、使ってたPCが古くなったので、思い切って新しいPCを購入してたのですが、それにようやく開発環境を入れなおしました。作業には Takahiro's inside out -- QtopiaSDK on Cygwinの記事にお世話になりまくりです。あり…

首位だよー。

こちらでは、アントラーズの活躍を知るすべは、ネットのスポーツ新聞系ニュースしかないのですが、まぁ、半日おくれぐらいで結果はわかります。 しっかしまぁ、1年半ぶりの首位だよほんとに。やっと定位置に帰ってきた、っていう気分ですね。 私の場合はス…

Hertz

Hertzに、今借りているレンタカーの期間延長をしに行きました。上司さまと、オフィスのbilingualの方に一緒にきてもらい*1、延長手続きを。 でもね。会話、わかんねー。こちら側の言っている言葉はわかるのですが、向こうの応対が、うーん。言葉の端々はわか…

電話での発注

オフィスの倉庫から、使ってない象印のポットが発掘されたから、あげるよ、という話がありました。でも、電源コードがないから、手配してね、だそうで。あとついでに、上司さま宅の同じ象印のポットの部品も発注して、ということで、今朝がた、オフィスに出…

で、結局Dinnerは

調理器具はとりあえず、近くのTARGETという日用雑貨店*1でパスタ鍋と小さいフライパン買ってきました。 食材は、Central Marketという高級食料品店*2で買ってきた、ベーコンとポテトとパスタとトマトと赤ワインで適当につくりました。 ま、適当につくったの…

やらかしました(笑)

運転練習するぞ!ということで、ホテルとオフィス、アパートの間をぐるぐる。とりあえず、関係しそうな通りは全部覚えたぞ!やったぜ!というところまではよかったのですが。 近所のKroger*1のガソリンスタンドで給油しようとして、やらかしました。 こちら…

というわけでまずは運転練習を.......

昨日は上司さまに同乗して頂いて、近郊のショッピングモールめぐり&運転講習をやってもらったのですが、今日は、初めての単独ドライブです。 とりあえず昨日いろんなところに連れて行ってもらったのでその場所の復習をして、それから買い物して、最後はDinn…

Georgia ...on my mind

GeorgiaのDriver's lisense bookの表紙です:-)

はてなの設定を

Dallas時間にあわせました*1。 いままで日本時間でやってたので、いまいち、入力画面の日付に違和感があったんですが、これでばっちりさ。 *1:管理画面で、日付が変わる時間を18時ぐらいにしてみました。日本時間の18時だと、Dallasでは朝4時です。

WiFiスポットをげっとしました

Dallasでいま滞在している長期滞在型ホテルには、さすがにInternetなんてもんはありません。まぁ、電話にはdata-portがついてるのでモデムでdial-upぐらいはできますが、たぶんあまりの低速に耐えられません:-(と思っていたら、そのホテルから数十秒のところ…

Social Security Number

SSN(Social Security Number)*1の取得手続き。米国ではSSNが全ての基本になるので、これがないと大変です。電気や水道他の公共サービスの契約もできない*2し、Driver's lisenceも取れないし、とにかく何にもできません。というわけで、これを取得するための…

薬物検査

会社の方針として、No Drug、というのがあるので*1、近所の病院に連れて行かれ、薬物検査(Drug Screening Test)をやってきました。 待合室で待たされること約1時間、ようやく呼ばれていくと、検査前の書類にサインさせられて*2、服のポケットに入れてあるも…

入社手続き。

私の待遇は米国駐在員なんですが、この場合、本籍(?)は日本の本社のままなんですが、費用関連や人事やいろいろお世話頂く都合もあってか、現地会社の従業員として入社手続きをしなくてはなりません。 そんなわけで、アトランタ郊外にある米国法人の本社にい…

ローマ法王死去

こちらのニュースは、とにかく法王死去のニュースだらけです。朝のFOX NEWSはバチカンから生中継ですし。さすがキリスト教国家*1、というのを強く感じます。 *1:宗派的にはアメリカとバチカンでは違うだろ、ってのはおいといて。

ついたよーん

とりあえず、もはやDallasでは常宿(?)のHampton Innにcheck-inしました。 ここは全室WirelessLAN完備なのでありがたいことです、まったく。 ちなみに、とっても晴れてて、暑いです。午後4時で24℃もあります。むぅ。 とりあえず、宿の窓から一枚ぱちりと。

アトランタいってきます

Dallasのオフィスについたのもつかのま,米国本社で駐在員の登録手続きしに,アトランタに行ってきます。なんかDallasと違って寒いらしいです。ぶるぶる。

xkeymacsは偉大だ

キーマップは,CTRLとCAPS LOCKを入れ替えないと使えないねこ☆だったりするのですが,こっちにきてからはオフィスのPCは当然英語版なので,どうしたもんかな,なんて思ってたんです。ほら,日本語版用のキー入れ替えソフトとかって,動くかどうか怪しそうで…

レシートは確認しましょう

今日(米国時間の4/4)の最初の仕事は,上司につれられてBank Of Americaにいって,持ち込んだT/Cを預金することだったんですが,早速やられました。えぇ。 $9,000のT/Cを$900と間違えて入金されました。 普通に手続き終わってほっとしてレシートもらってそ…

っていうカテゴリをつくることにします。

なんか,いろいろありそうなので。