大岳鍾乳洞

こちらで紹介されています(http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_ohtake.html)。
秋川駅からは車で25分ほどで近くてよかったのですが,途中から林道に入り,さらに採石場の事業所エリア(?)を突っ切って,と,知らない人がいくと絶対迷子になりそうなルートでした(^-^;
案内所について入洞料(大人500円)を払うと,管理人のおばあちゃんがにこっと笑って,「暗いって怒るお客さんがいるんで,これ用意したから,持ってって」と,懐中電灯を渡してくれました。
中に入るといきなりかなりの寒さです。こんなこともあろうかと,長袖ビニールな上着を用意していって正解でした*1
中はかなりせまく,日原鍾乳洞なんかみたいな観光化されたところとは違って,ほんとに探険という感じです。実際,頭はぶつけるわ,背中のバックパックはひっかかるわ,で
本当に大変でした。
......で。
極めつけは,写真の,「太ってる人は迂回してください」です。冗談抜きで,ほんと,太目の人はやめたほうがいいぐらいな道が続きます。ただ狭いだけならまだしも,天井も著しく低いので,しゃがんで体丸めて通らなくてはいけないので,しゃれになってません。洞の入口に,「通過可能な人の目安」でも書いたらどうかしらん*2

ちなみに,洞から歩いて1kmぐらい上流に,「大滝」と呼ばれる,なかなかよさげな滝があります。いいハイキングになりました♪

*1:漏水もいっぱいあるので,ビニールなのはとても重要です

*2:ディズニーランドなんかだと,ジェットコースター系で,乗れる人サイズの下限を測るための人形とか置いてますよね。それの逆とか....。