大晦日の浅草寺

21時前に通りがかったら、ちょうど、初詣の待ち行列ができはじめたところでした(汗
警備の警察官とちょっとお話したのですが、あまりの早さに警察官も苦笑していました。というか、お参りする側は参拝すればおわりですが、警備する側は、夜明けぐらいまでやってるわけですから、気の毒です。結構寒いですし。
ところで、雷門前には交番があるのですが、そこで、立ち番の警察官に、「ワタシニホンゴワカリマセーン」という感じで話しかけてた外国人がいました。実はホントは日本語ぺらぺららしいのですが、警察官もうまくひっかけられてました。でも全然怒る様子もなく、「うまくやられちまったなぁ〜」みたいにあっけらかんと流していて、面白かったです。