CaMixiTools - 本日の戦況

スレッド使いたい病

AutoPilot画面をつくってるのです。
で、こーいう通信中画面なんかはやっぱりスレッド使いたいわけですよ。CaHDToolsでも使いたかったわけですが、そこまで踏み込めずにいたりしています。でもやっぱり、スレッドを使うなりしてうまくしてやんないと、通信中はGUIをロックしてしまうことになって、とっても使い勝手に響きます。実際のところ、CaHDToolsでは、通信中に回線事情が悪くなると行ったっきり戻ってこなくてにっちもさっちもいかなくなる、という状態があります。こういうときにGUIから「ぽちっとな」で殺せナイト、というわけで。
Javaなんかだとすっごく楽に使えるので幸せなんですが、C++では未経験なので、どうしたもんかなぁ、と思っていたのですが、今回は、通信中にもログビューワとしてはうまく使えてほしいなぁ、と思ってるので、それを実現するためにもちとがんばってQtでスレッドに挑戦してみました。あ、うまくいったらそのうちCaHDToolsにも適用したいと思います。いつになるかわかんないけど*1

ZaurusのQtではスレッドはつかえまへん

QThreadクラスをほげほげっと使って、Qt GUIプログラミング(ASIN:4797328304)を参考にコードを書いてみましたが......コンパイル通らない orz
なんかいろいろ考えられそうな原因を試したのですがダメで、googleさんに聞いてみたら、
"ありし日の気分(改) - QThreadに期待してたのに"というエントリを発見。どうやら、ZaurusではQThreadは使えないのはFAQなんだそうです。代わりにpthread使えよ、と。

がーん。pthreadなんか知らないよー。

でもそのエントリ内に、"Qt + pthread のアプリケーションをソース付きで見せてくれているページ"というリンクがありました。こちら。
これを参考になんとかできました。ほんと、先人に感謝です。

*1:それ以前に、固まってこまりますー、という苦情が一件もきてないので、別にこんなんいらんのかもしれないけど。