CaHDTools 0.34

CaHDTools Version 0.34をリリースします。
これはMixi日記対応の人柱版です。はてなだけを利用している人には何のメリットもありません。
想像がつく方もいるかもしれませんが、CaMixiToolsで開発してた日記部分のモジュールをCaHDToolsにマージしたものです。最低限の作業しかしていませんので、ちょっと不安があるよ、ということで「人柱版」です。

http://zaurus.catstar.org/CaHDTools/ でどうぞ。

※注意:Mixi対応に伴い、設定ファイルの構成が変更になったため、「どのサービスを利用するか」の設定項目についてだけ、以前の設定が引き継げなくなっています。お手数ですが、そこの設定だけ確認&再設定をお願いします。

UrlEncodeつくったよ

......それにしても、Qt2.3.2のQUrl::encode()はだめだめだということがよくわかりました。
http://lists.trolltech.com/qt-interest/2003-04/thread00836-0.html によると、QUrl::encode()は、与えられた文字列を内部でUTF-8に変換し、それをURLEncodeするんだそうです。ここんとこを知らずに使って、なんとなくEncodeされた気分でMixi側(EUC-JP + URLEncode)に送りつけて、「文字化けだーー(泣」としばらく苦しんでたのですが、これがわかったので、自前でURLEncodeを作ったらあっさり解決。
一時はもう何がなんだかさっぱりわからず、でかなりしんどかったのですが、とりあえず理由もわかってすっきりしました。

わすれないように

もう少しだけいじろうと思ってるのですが、項目としてはとりあえずこんなところです。優先順位が高い順です。:

  • スレッド化の恩恵をはてな側にも。通信が死んでもアプリを巻き添えにしないように。
  • Mixi側でも、HTMLスクレイピング用のキーワードをユーザが設定できるようにする。
  • Mixi側でも画像が使えるといいかも
  • GUIすこしいじって、今操作しているのがはてなダイアリーかグループかMixiかってのがわかるようにする

絶対やらないのはこんなところ:

  • 他のブログサービスへの対応
  • Mixi日記のダウンロード、削除