2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CaTrain

列車の属性というか行き先を表示できるところまでできた。 あとは: 到着駅リストの解析と表示 タイトルバー表示をそれっぽく考える(っていうか何を表示するか考えないと) 自動更新モードと手動列車選択モードをしっかり考えて実装 曜日対応 holyday.dat対…

contextはまり

"context"ってなんぢゃ? "context-aware"とか言うと耳障りはそれなりによさげだけど,"context"も"context-aware"もどちらも,明確な定義ってあんまりないような気が。 結局,(よくわかってないけど)ontologyとか真面目に考えないといけないわけ?

DCOMはまり

わけわからん。とあるCOMコンポーネントをASP.net経由でremoteからつつこうとしてだめだめだった。結局なんか訳わからないけど最終的に動いたのでよかったといえばよかったのだけど,コンポーネント開発者や関係者にめっちゃご面倒をかけてしまった....。

サイード

「移動」と「自由」と「制約」と「アイデンティティ」。

ER

見ていて,ときどき,自分もあの緊迫感の中に居たい,と思うことがあったりする。 その勇気は今のところなさそうだけど,でも,ちょっとだけでも。

NHKも悪くないな

"ER"はとても好きだったのだけれど。 今日の夜,サイードを見て,率直に,よかった。

秩父

2週連続で,秩父へドライブ。 内容はほとんど一緒で,温泉とそばなのだが,バリエーション豊富なのであと数週間ぐらいは週末の温泉&そば生活には事欠かなさそうな雰囲気。今日は, 温泉:丸山鉱泉 そば:そば処 樫 の組み合わせ。っていうか,丸山鉱泉目当…

猫生活がしたい

と思った。NHK-BS2でやってた「決定版ねこ大百科」を見て。 といっても,番組で取り上げられてたコンテストマニアや,ブリーダーとかではなくて,身近に猫がいて,平和にのどかに過ごしたいなぁ,という感じ。 目標は,「サザエさん」の,縁側でフネがタマを…

CaTrainさっさと開発しないと

SLザウルス用の,NextTrain互換ソフト(Qt)。 2ヶ月ぐらいかけてほげほげしてる割にはすすまず。 うーむ。

なんか最近物忘れが(汗

というより,ToDoリスト的には少ないんだけど,それぞれ考えることの方向性がばらばらなので,一つ考えると別で考えたこと忘れたりしてしまうことに気づいたりして。そんなわけで,キーワードのメモぐらいにはなるかなぁと思って日記を書くことにした。多分…