2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンカーをみたらうそつきだと思え

いや、ほんと、そうなんです。 車のウィンカーほどあてにならないもんはありません。ウィンカー出さずに曲がってくるのはまだいいほうで、ウィンカーと反対に曲がる車までいます(驚) 今日はなかなかすごいものを見ました。3車線道路で一番内側を走ってた…

市長に案内されました

近所の中華レストランにランチに行きました。オフィスから車で10分ぐらいの、隣町、Addisonのお店です。AddisonはRestaurant Townなので、とにかく飲食店とホテルだらけです。昼飯時には周りの道路は結構混雑したりします。 で、中華レストランにつきました…

あついです......

なんか連日、華氏90度超(摂氏33度超ぐらい)の日が続いています......。 てっきり、テキサスはこういうもんなんだ、と思ってたのですが、上司さまやオフィスの人に聞くと、結構異常なんだそうです。っていうか、ランチを食べに車で出かけて、食べて車に戻る…

たまーに検索すると

ふと気がついて、ひさしぶりにぐーぐるさんに聞いてました。そうすると、ある意味不具合かもしれないものが見つかったりします(苦笑) いい加減すっごく長い間ほったらかしてるからどうしたもんかなぁ、と思っているのですが、なんせ、電車もバスも乗らない…

んーと

よーやくアパートにもインターネット環境が構築できたのですが...........無線LANのAPにC3000がつながりません(泣 BuffaloのWLI-CF-S11GとCOREGAのCG-WLBARGPの組み合わせなのですが、WEP128bitだとだめなんです。WEPかけないと大丈夫なんですけど*1、こっ…

ケーブルモデムがきた!

昨日、家にかえったら、宅急便の不在票がとどいてました。ずーーーーーっとまってたYgnitionのケーブルモデムです!不在票を見ると、「いなかったのでofficeに配達したよ」だそうなのですが、officeってどこ?会社?それともアパートの管理オフィス? ......…

各市のロゴ。

アメリカの住所表記は基本的に道路名と番地からなります。なので、道路名の表示はとても大事です。交差点ごとに結構ちゃんとした看板があります。この看板はそれぞれの市や町が設置するものらしく、必ず、各自治体のロゴマークがついてます。 というわけで、…

炊飯器事情

電熱製品系は電力食うので、日本から持ち込む場合は、大容量のトランスが必須になります。アイロンとかドライヤーもそうですが、このへんは普通に買えるのでよいとしても、炊飯器はかなり問題です。売ってるとは思いますが、やっぱ、IH炭火炊きとかなんか美…

トランスは必要?

人によっては、各コンセント毎にあるという話もある、「110v/120v -> 100vのトランス」ですが、うちには2つしかありません。しかも容量はたったの110w(2つとも)。こちらに来る際に、100v限定の家電製品はほとんど廃棄しちゃったからそれほど必要を感じな…

停電します。

別に、サンダーストームがきたとかいうわけでもないのですが、いきなり、瞬停することがあります。ずーーっと停電、というのではないのでまだましなのですが、それでも、電圧降下でなくて停電なので、家中の時計がリセットされちゃって、結構悲しいです。 こ…

MISL

夜にビールとトルティーヤチップスを食べながら、CATVのチャンネルをぽちぽちいじって、ESPN2を見てみると、MISL(Major Indoor Soccer League)のfinalをやってました。 Cleveland Force vs. Milwaukee Waveの、Championship Game 1です。 ルール フットサル…

うさぎひきかけました

野うさぎかわいいんですよー。でもお願いだから道路わきから飛び出して4車線道路を横断するのはやめてくれ.....。

もうすぐ

ハンドルを持つと火傷する季節です.......。 車を木陰をねらってとめる、という手もあるのですが、木陰には鳥がいるので別の被害に合う可能性も高く.......(>_

クルージング機能。

会社支給の車がくるまでのつなぎで借りたレンタカー(トヨタカローラ)には、こんな機能がついてます。要は、定速走行ボタンです。highwayなんかでの走行中に使うのですが、ある程度の巡航速度になったら、その速度にセットして、あとはそのまんまアクセルか…

週末のコーヒー屋は

相変わらずネット難民なので、困るとDunn Bros Coffee*1にいってFree WiFiスポットを活用させてもらっているのですが、ここは、週末の夜には何かしらイベントをやってます。今日はダンスフロアになってました。10組ぐらい、楽しそうに踊ってます。 先々週は…

クラブハウス。

こちらのアパートには、大抵、クラブハウスという建物が付属しています。で、半分ぐらいが事務所なんですが、残り半分は、アパート居住者のための共有スペース。うちのアパートには、トレーニングジム*1、ビジネスルーム、プール、パーティルーム*2、ゲーム…

クリーニングとすそあげ。

こないだアウトレットモールで買ったズボンをすそあげしてもらいました。 こちらでは、販売している店ではやってくれず、クリーニング屋か、直し専門のお店でやるのが普通なんだそうです。とはいえ、日本と違い、店ではウエスト・股下共にいろんなサイズが1i…

自分がアメリカに毒されたと感じた瞬間

右折のウィンカーを出そうとして、その前の角で右折する際に出してたウィンカーがつけっ放しで1ブロック走行してたことに気づいたとき。 ごみはコンテナに「放り投げる」もんだと納得したとき。

野うさぎ

うちのアパートで見つけた野うさぎ(だと思う)です。ちっちゃいです。両手にすっぽりはいるぐらい。もしかしたら片手にのっちゃうかもしれません。アパートの前庭の芝生をもぐもぐやってました。 結構近くまで(3mぐらい?)寄れたのですが、それ以上だと、ほ…

超難問!ネットワークセキュリティ実務演習

76点でした....。 http://www.web110.com/test/it/test.html とりあえずやってみるといかが?>id:yuriaoさん

the 6th floor

ケネディ暗殺現場です:-) 真ん中のビルの右端の上から2つめの窓から狙撃されたとされています。

CATVの工事が....こなかった....

今日はCATVの工事の人がくるはずだったのです。予定時刻は、朝8時から夕方5時まで。なので、待ってました。ずっと。なのに来ないのです。さすがにおかしい、と思って、4時過ぎにカスタマサポートに電話して聞いたら、「朝8時過ぎに行ったけど留守だった」っ…

運転免許取得しました。

SSNがきたので、次は免許です。ずーーーっと、「どうせまだSSNこないしー」とか言いながら勉強するのをさぼってたのですが、ついに、逃げも隠れもできなくなってしまいました。というわけで、3日間ほど過去問と格闘して、6日(金)の朝に運転免許オフィス*1に…

日本のDVDを見よう。

日本から結構な枚数のDVDを持ち込んでたりします。で、Fry'sのDVDプレイヤーコーナーで、日本のやつが再生できるのないかなー、とうろちょろしてたら、店員さんが怪しんだのか、「お前なに探してんだ」ということで、説明すると、をを、わかった、という感じ…

たきたてごはん。

船便荷物にいれておいた炊飯器が到着してからというもの、ごはんばっかり炊いてます。日本食材店にいけば、結構おいしいカリフォルニア米が手に入るのです。たきたてごはんとお味噌汁があれば結構生きていけるよね、というのを実感してます。親子丼とか大根…

貴重なにゃんこ

アパートの裏庭(?)に住み着いている野良猫です。 ちなみに彼(?)が見上げているのがゴミ箱(コンテナ)です。みんなこのコンテナの中にごみをぽんぽん投げ込みます。たまに業者がきて、コンテナごと回収していきます。アメリカ人は何でも気軽に捨てるよ…

服は安いねぇ

アウトレットモールに行って、Timberlandで半袖シャツとTシャツ2枚とサンダル、CalvinKleinでズボンを1本買ってきました。$130ぐらいでした。安い.......。 ズボンなんですが、サイズが合うのがなかなかないなぁ、と思っていたら、CKみたいな元々細めのブ…

Diet Cherry Vanilla Dr.Pepper

テキサスがDr.Pepperの発祥の地だ、というのはあまり知られてないと思うのですが、こちらでは、どこに行っても売っています。マクドナルドみたいなファストフード店でも、コカコーラ・ペプシと並んで、普通に選択肢に入っています。アメリカン航空なんかは、…

ホームパーティ

上司さまのお宅のホームパーティに招待して頂きました。奥様が日本からいらっしゃっているということもあって、オフィスの日本人メンバとその家族でお食事会、という感じです。奥様がいろいろ日本食材を持ち込んでくださったおかげで、こちらではとっても貴…

船便がきた!

日本から送り出した引越し荷物のうち、船便のほうが、ようやくDallasまで届きました。こちらの引取りの都合で、日通さんの倉庫に保管してもらっている状態なのですが、日本の自宅引取りから、Dallas到着まで、通関などを含めて、42日かかりました。想定され…