2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

れっつ君退院につき

液晶と本体との間のヒンジ部の接触不良と思われる症状で、画面表示が瞬断しまくって耐えられなくなったで、入院させました。先週の土曜日に入院させて、今日、退院準備できました、って連絡が。 いまは代替として職場のコタツトップPCを使っているんですが…

というわけで雨っぽい

んですね......。しかも埼玉スタジアムは雨宿りポイントまったくなさげときました。どうしてくれようまったく。 しかも、どうも、無用なトラブルを防止するために、前泊自粛令が出ているらしいです。ま、どうせ3000枚しかないAビジター席、どこで見てもいっ…

奇跡は起こせる

満男の目は奇跡頼りじゃなくって自分でなんとか切り開こうとしていました。我々も声で切り開かなくては。

きょうのねこぶくろ

すげーーーひさしぶりに行きました。16時過ぎに到着。 なんでこんな時間かというと、17時半に「おやつタイム」があって、好きなねこにおやつをあげて仲良くなれるというイベントがある関係で、1時間ちょい遊んで、おやつあげて帰ろう、と思ったからで。 今…

ねこぽろができたらしい

ねこたま、ねこぶくろ、キャッツリビン、と東京都内大展開中の末松産業さんですが、気がついたら、札幌にまで進出したそうで(汗)その名も「ねこぽろ」(苦笑) 末松産業さんの施設の傾向として、新しいほど、施設が広くてねこと遊びやすいという感じなので…

ユビキタスって誰のためのもの?

私は、会社人である以上、自社にとって都合のよい「ユビキタス」を定義せねばならない立場なのではあるのですが、でも、考えれば考えるほど、表題のような疑問が出るのですはい。 ところで、ある意味くだらないのかもしれませんが、(株)タカラさんは、もし…

開発ストップちう

というわけで、開発につかってたまいれっつ君が入院してしまったので、ちょっとストップちうです(涙) いや、なんか、それなりに世間に認知していただけたようで*1、この日記のリンク元みたら、ぽつぽつと、"CaTrain"で検索かけて下さった方もいらっしゃっ…

れっつ君不調につき

会社で業務用に与えられているれっつ君(CF-T1)。本日、panasonicのサービスステーションに修理にだしてみました。 えと、どういう症状かというと、液晶部と本体の間のヒンジのあたりで接触不良かなんからしく、開け閉めするたびに、液晶表示がばちばちっと…

そろそろお尻に火がつくの?

なーんか、研究テーマがなかなか具体化せずにもんもんとした日々を送っている今日この頃(だからこそ、定時後は余裕があるので、CaTrainとか開発できたわけなんですが)。一応、それなりに考えをめぐらせてはいますよ、一応。んで。頭の中は5〜10年後を見越…

というわけで明日はレイソル戦

うちも満身創痍なのですが、レイソルさんもワールドユースに選手をがっさりもっていかれたようで、大変みたいですね。うちの若手の出来いかんによるのでしょうが、結構いい勝負になりそうな気がします。 ....なにげにしばらくカシマにいけてなかったので…

混沌の中の一縷の望み

明日アントラーズが勝てば、まだまだ優勝の望みはあるわけです。 満身創痍で、若手総動員なわけですが、モチベーションを上げるという意味ではこれ以上ない状況。サテライトぶっちぎりの実力をいまこそ魅せてくれ!>若手組

.cfgファイル対応作業中

というわけで,本質的部分はだいぶ枯れてきた*1ので,CFGファイル対応作業を行っています. 月曜の夜ぐらいに公開できれば御の字かなぁ. *1:本人のWebSiteオペレーションは枯れてないっぽいですが(苦笑)

光が

見えたかも. 石川,青木,深井,野沢をしっかり使い,それでこの結果なのだから,ただの一勝ではなくて,非常に意義深い一勝だったと思います.次節は秋田・大岩が出場停止.名良橋もだめそう.左から石川,池内,金子,青木,なんだろな,と思いますが, …

開かない踏み切りおふ

別に踏み切りごとき開かなくてもどーーってことない*1のですが,場所が東小金井だったのでこういうタイトルに. なかなかよい飲み屋さん&ジャズバー&ショットバーを教えてもらえたのでかなーーり満足です. っていうか東小金井にこんな店があったのか(失…

けーきおふ

初めて参加しました.「脆弱性管理日誌」というテーマでしたが,非常に面白かったです. 尾崎先生の話の中で,セキュリティポリシーに関しての,「できることを書く」「できないことは書かない」という点が非常に興味深かったです. というのは,結局,セキ…

あめ+プログラミング+法律+ジャズ

vs横浜FM戦,けーきおふ,開かない踏み切りおふ,とトリプルブッキングだったんですが,捨てる予定を間違えたようです。 もう一度,しっかりサポートしようと思います>鹿さんたち

ER見逃したぁ.....

日記書いてて見逃しちゃった(涙)

すすまなーい

というわけで,週末は情報ネットワーク法学会とA.D.2003でつぶれてしまい,ぜんぜん進んでないです. ごめんなさい.

セキュリティツールとユビキタス

Ubicompの論文を眺めてたりしたら,"Snort"なる文字が. どうやら,Snortを始めとするセキュリティツールの成果を利用して,ユビキタスアプリケーションにおけるアプリケーション防護を考えよう,という論文みたいです.意外なところで見つけてびっくり.

A.D.2003

純粋に面白かったです. でも,個人的に,情報ネットワーク法学会と掛け持ちだったので,日付変ったころからはもうものすごく眠くてつらかったです........A.D.は必要か?という話がありましたが,少なくとも私には,知的興味をそそられるイベントとして,と…

情報ネットワーク法学会

というわけでいってきました。とてーも遠かった*1ですが、広くてきれいでいいキャンパスでした<桐陰横浜大学 ちなみに開催要旨はこちら.会場としては、法学部棟の講義室を2つ使い、それぞれ第一会場、第二会場としていました。まぁ、参加者的にはせいぜい…

ねこぶくろ。

情報ネットワーク法学会+A.D.2003の掛け持ちで死ぬほど眠かったはずなのですが,家かえってシャワーあびたら妙にすっきりしてしまい,ひさしぶりに,池袋の「ねこぶくろ」にいってきました. 3週間ぶりだよー,ひさしぶりすぎるよーーー(T_T ひざ乗り…

あめときどきげっそり

.....やっぱA.D.2003と情報ネットワーク法学会の掛け持ちは苦しかった。 次回は別の日になりますように...。

ユビキタスという用語はユビキタスに存在するよね

と思った。 先月のCEATECなんかでもそうだったんだけど,言葉とデバイスだけ異様にばら撒かれてる。 メーカ側として,ユーザがしたい「体験」とは何なのか,を例示することができないことを 如実に示しているんだろうなぁ,と思った。ところで,ふと思った疑…

うーん

CaTrainの改良(別名バグ取り)なのですが, もうちっとおまちくださいです。 少なくとも今週中にはVer.0.2xを出すつもりです。 GUI系の改良+各種設定用ダイアログの追加,かな。ところで,数名のコアなユーザさまからコメント頂けて, とてもとても有難い…

my favorite Cerezo

クラブハウスの床を傷つけないようにと,スパイク脱いで, 真っ白の靴下で歩いている姿がとてーも微笑ましかったです(^-^

さよならセレーゾ。

今年なんかは特にいろいろ批判されてましたが,なんだかんだ言って,三冠とったし, ユニ袖の☆のうちの5個は彼の指揮によるものなわけでして。 私はセレーゾのキャラはとても好きですし,戦術も,たまに戸惑うけれど, 決して理解できないものではなかった…

晴れ+ふらふら

.....完敗翌日。心も身体もやる気なしおクン状態。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

というわけで開発すすんでないです。 明日も早朝から夜までサッカー三昧なので進まないです。

ざうるすでsnortを

使ってみようとしてコンパイルしてみました。 でも,とてーもヘタレなので,armようにクロスコンパイルする方法がよくわからずに終了(苦笑) とりあえず,すこーしづつお勉強してみようと思いました。 #っていうか西武線の特急で新宿から所沢までの間にな…