ネット社会復帰してみる。

昨年2月に入籍してからは、5月の挙式まで大忙しで。挙式終わって新婚旅行帰ってきて、気がついたら、特殊任務で丸々1年以上、タクシーの2割増マークとお友達な感じの激務だったのでした。その間、ネットはもっぱら見るだけ。何か自分でやろうなんてヒマも…

zaurus.catstar.orgを整理しました

さっぱりと整理することにしました。残しておいてもいろいろ面倒ですし、現在のページは正確じゃなかったり古かったりする内容も多いですし。 どうも最近、「なくなりつつあるzaurusサイト保存運動」みたいなのがあるみたいで、そのような趣旨のコメントも頂…

そんなわけで、ほぼ引退確定です

ずーーっとこの日記もほったらかし状態だったのですが、いろいろ忙しいのもあるのですが、zaurus関連で全然成果物が出そうにないのも理由だったりしました。日記書いてる=それなりにヒマがありそう=だったらなんか成果物だせよ、というような感じのプレッ…

結婚してみました

突然なのですが、2月22日の「猫の日」に入籍してみました。これから毎年、結婚記念日はにゃんこ喫茶貸切で!といきたいところなのですが、さすがにそりゃ無理だろうなぁ*1。 *1:世の中の猫好きがみんなこぞってくる超稼ぎ時なわけで。貸切にしたらいったいい…

渋谷 魚真

東急本店そばの魚専門の居酒屋さんです。結構間違いのないものを食わせてくれます。 いつもは、刺身でウマー、なのですが、今日は、「いかのわた塩漬」なるものがすごくうまかったです。 なんというか、いかわたカマンベールチーズ、みたいなとっても濃厚な…

代々木公園

ドッグランを塀の外から眺めてぼけーっとしました。 犬もなかなか悪くないもんです。それにしても日本はミニチュアダックス多すぎ。

CaTrainをどうするか:きれいにすることにしました。

いろいろ考え始めると、現行のCaTrainの悪いところがいろいろ見えてくるのですが、特に、見た目系がだめだめ。なんかねー、つかってて、野暮ったいだけでなくて、ごちゃごちゃしててよくわからんのです。 というわけで、まずは、「見た目すっきり、目指せ駅…

新宿御苑にいったけど

紅葉してるかなー、とか、なんかお祭りやってないかなー、と思って、15:50に入場しようとしたのですが、16:00最終入園、16:30閉園......orz まぁ、紅葉はまだまだなので、入っても意味なかったですね〜、と負け惜しんでみるテスト。

乗り換え履歴の話

CaTrainで、乗り換え履歴機能をざっくりなくしますよん、と言った件に何にも反応がないので、ま、そういうことでいいのね、と割り切ることにしました。 いろいろ考えたのですが、基本的に、「自分が使う機能『だけ』をまじめに作ります」というのが、自分自…

ボジョレーなんて

どーでもいいぜっ、と斜に構えつつ、シェリーを飲みながら、自家製あさりの醤油漬け*1とアジの刺身をつまんでます。 以前、大学のお師匠様が、「ボジョレーがありがたがられるのは解禁後1ヶ月ぐらいで、1年落ちなら樽で3万ぐらいで買える」なーんておっしゃ…

某展示会

諸事情で、二週連続で東京ビッグサイトに展示会視察に行っているのですが、今回はつまんねーーーーー。前から、「(見るのには)半日あれば十分」とか言われていた展示会だったのですが、2時間で十分だったよ。出張報告書を書く気にもなりそうもないです。

どこが主要な情報源なのでしょうか

13日のエントリを書いたら、結構読んでいただけたようなのですが、みんなどこで情報仕入れるのかしらん、と思いまして、「リンク元」を見ますと、今現在で、 Zau×ザウ@Zaurusマニアさん経由:155アクセス MOBILE DAILY NEWS blog版さん経由:190アクセス と…

にゃんこ喫茶

吉祥寺のきゃりこさんに行ってきました。 一時の異様な*1ブームは去って、にゃんことほへーーーっと過ごせる平和なところに戻っていました。そんななか、某日経系の雑誌社さんが取材にきてました。.......数週間前に日経本紙が取材にきてたのになぁ、と思っ…

CaTrainを再び使い始めたのです

作者がこんなことを言うのもアレなのですが、ひさーーーーーーしぶりにCaTrainを自分で使い始めました。米国駐在から帰ってきてから、路線バス通勤になったこともあって、結構時刻表はクリティカルな項目なのです。なんせ、ちょいと飲みに行くと、そこからの…

CaTrainのはなし

公開停止にしたのは、CaTrainに関するとある件で個人的に堪忍袋の尾がぷちっと切れたからです。それを引き金に、なんかもういいや、って感じでやる気も失ってしまい、えいっと停止にしちゃったのです。 で、再開しないのは、公開するからにはそれなりの(道…

Mixiがえらく使いづらいデザインになった件について

だーかーらー、3カラムはくどいんだってば。 さらに、色使いが白っぽくなったせいで、スカスカ感が増して、余計に「3カラムになった、くどーーーい」というのが強調されちゃってる感じがしますです。 またどこかで、スタイルシートいじって2カラムにする、な…

というわけで

ばーさまが普通に食えそうな、田舎では売ってなさそうなちょっとオサレなお菓子なんぞ送っておきました。 .....という大義名分があると、お菓子コーナーで堂々と試食ができてちょっとうれしいのでした(なんかわびしい...)。 それにしても、そばの和菓子屋…

敬老の日

忘れてました(汗 なんか探して送らねば。

かえってきました

とりあえず無事に帰ってきました。 なんでも安くて美味しくて楽しかったです。観光なくても満足できるかも。昼寝て夜市でも十分。 ....とはいえ、ちゃんと元祖猫喫茶「猫花園」は行ってきましたよ。

台湾行ってきます

ちと遅めの夏休みです。 よりによってCI便なのですが、ま、心配してもしょうがないので行ってきます。 #9/9 CI107, 9/12 CI106がなんかあったら心配してやってください(マテ

こけた

スーパーから、つまみ用の豆腐を買って帰ってくる途中に、近所のお店の駐車場をショートカットしてたら、車止めにひっかかってこけました orz ひざの皮膚がめくれて肉が見えます......。 家に帰っても手ごろな消毒薬がないので、冷凍庫からテキーラを出して…

今日のダイエット

1500kcal生活を順調にこなしてます.....と思ったら、調子に乗って「プーアル茶で脂肪吸収ブロック!」のつもりで異常に濃いやつを作ってしまい、飲んで吐きそうになりました(コラ その向かいでは、上司さまが「昼飯の社食の揚げ物にあたった」と称して吐き…

自然派バイキング わらべ

吉祥寺の伊勢丹地下にある「自然派バイキング わらべ」に行ってきました。 ディナーで1580円、+180円でドリンクバーつきです。 基本は和食のバイキングで、メニューもかなりヘルシー系ばかりなので、ダイエット中のねこ☆でも結構気楽に食べられましたよ。ひ…

ダイエットちう

7月半ばぐらいまではいろいろいろいろあって猛烈に忙しかったのですが、最近ようやく落ち着いてきました。 というわけで、駐在中に蓄えた「えいよう」*1を放出すべく、ジムに通ってみたりカロリー制限(1550-1830kcal/day)してみたりシンガポールで買ってき…

精神的give & takeが成立しなきゃ嫌よ

CaTrainを諸事情*1で公開停止にしてから10日ほど経過しているのですが、ようやく1件だけ、「DLできないんですが.....」という問い合わせがきました。まぁ最後のリリースからずいぶんたってますし、zaurusの新製品も出ない現状では新たにインストールするよ…

「一度出したものをやめるのは罪深い」

これは、私のとなりの部署の研究所長様のお言葉。 所長様が某部署の技術部長様だった当時、非常に先鋭的な製品Xを開発して販売していたのですが、世の中のトレンドよりちと早かったこともあって、うまく売れず、結局販売停止になりました。しかしその後、「…

CaHDTools 0.37です。

はてなのログインフォームが微修正されたことに伴う修正です。 http://zaurus.catstar.org/CaHDTools/index.htmlid:mzpさんの記事 http://d.hatena.ne.jp/mzp/20070705 を参考にさせていただきました。ありがとうございます。id:kaichosanさん*1, id:seamoon…

ジムにはいってみました

家の前徒歩数分でジムがあったので、入ってみました。平日会員(夜用)だと結構安かったので。 でも、いつも閉館1時間前とかにしかいけなくて、単なるスーパー銭湯がわりになってますorz

健康診断チャンス?

どーいうわけか、帰任するなり結構大変な量の仕事が待っていたもんで、毎日結構それなりに残業しておりますです。 これも、最初の1ヶ月ぐらいは、「んー日本に帰ってきたしバリバリ働くかねぇ」なんてのんきな気分でがんばってたんですが、そろそろ普通に「…

コメント返しっていうか

澪@山奥さま>日本のひとって小さくて細いねー。びっくりだよ。 ゆうきちさま>諸事情で以前のように毎試合とはいかなさそうですがよろしくお願いしますm(_ _)m がちょんさま>ふつーに駐在終了しましたー。 daimaou-Kさま>ザウルス生活始まってます。でも…