2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけでとりあえず1枚。

クルージングの船上から撮った、船着場です。背景はSan Diegoのダウンタウンです。

空港は大変なり。

今回は、こっちに赴任してからはじめての出張です。当然、一人でDallas/Ft.Worth空港を使ったこともないわけです。というわけで実は事前に練習なんかしたりしてたんですけど*1、そのおかげで、今回は意外とすんなり行けました。 駐車場からターミナルまでの…

学会参加でSan Diegoなのです。

27、28の2日間です。26日の正午前に着いて、ちょっと散策してきましたが、天気はすっごい良いし、かといって暑くなく、風もあって寒いぐらいです。でも日差しはかなり強いので、しっかり日焼けしました。

NBA Final

San Antonio Spurs vs Detroit Pistonsです。Spursがgame数で3-2でリードしてるので、今夜勝つとNBA制覇!なのです。 私はバスケットボールはぜんぜん詳しくないんですが、とにかく、Texan*1になりたいなーと思ってる人のはしくれとして、やっぱりSpursを応…

ぷりんたとちけっと。

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」と書くと幸せになれるかもしれないんだそうです。でも、そこは世の常、ただでもらえるなんて思っちゃいけないみたいで、なんかいい使い方を教えてね、だそうで。 というわけで、考えました。id:b…

ちまちまと

機能追加してます。とりあえず、設定を保存できるようにしてる途中です。色変えられるようにしたり、一度入力したサイトスワップを保存できるようにしたり。もちっと落ち着いたら次版として公開しますね。 ....っていうかソースも整理しないとなぁ....。GPL…

結構いろいろありまして

忙しいのです。基本的には調べ物大会なんですけどね。こちらにきて英文に対してはかなり適応してるつもりなのですが、さすがにRFC1本丸々読んだりすると結構つらいです。

暑いです。

連日、華氏99度ぐらいの日々が続いてます。今週末は100度突破らしいです。ちなみに、華氏100度=摂氏38度ぐらいです。摂氏40度=華氏104度です。うぇっ。

高速道路でスーパーに行く幸せ

........かどうかは知りませんが、とにかく、アメリカの普通の食料品屋の質の悪さは呆れるばかりなので、わざわざ、片道$1.20ぐらいかけて、Central Marketという、かなりまともなお店に行くわけです。なんたって、そこ、完全はかり売りですから!その気にな…

オフサイドってこうだったのか。

さぽてぃすた経由でみつけたのですが、これはよくできてますね。自分用にメモ。 FIFAのオフサイド解説。

サイトスワップとは?

こことか、こことか、検索するといっぱいあります。とりあえず自分用にメモメモ。

とりあえず。

おひまな人はどうぞ。 jugglemaster_0.4_arm.ipk(38,757byte) サイトスワップがわからんと面白くもなんともないソフトなのですが、"Change SiteSwap(simple)"のダイアログに、"441"とか入れると、ちょっとだけ、何するソフトかわかるかもしれません。

だれかいませんか。

えっと、ここやここにあったJuggleMasterというボールジャグリング練習ソフト*1を移植してみました。結構前々から(数年前から)ザウルスで動かしたいよねー、と思っていたのですが、Qt版があったので、入手してコンパイルして......と思ってやってみたら、…

AMEXのサポートは日本語が使えます。

TiVoが買えない!どうしてだ! というわけで、web経由でいろいろカードステータスとか調べたんですが、"your card is good condition"とかしか出てこない。どうみても、「あんたのカード止まってるよ」とは読めないわけです。らちがあかないので、AMEXのカー…

TiVoほしいよぅ。

TiVo。 日本でたとえると「スゴ録」。ユーザの嗜好にあわせて、勝手に録画してくれたり、おすすめ番組を教えてくれたりするわけです。でもまぁ、TiVoを、あんなセンス悪い名前の商品と一緒にしちゃいかん、と思ったりします。だってTiVoって言葉の響きもいい…

バザーのボランティア。

ダラス日本語補習校の、運営費集めのバザーがありました。とあるルートから、お手伝いを頼まれたので行ってきました。まぁ、こういう機会でもないと、独身一人身おともだちいないよ状態の駐在員が他の日本人と触れ合う機会もなかなかないわけで、いい機会か…

Javaのチャットって

まだまだ使われてるんですねぇ。 というのは何かというと、Bank Of Americaのオンラインバンキングで小切手の支払いとかをチェックしてたら、新しい口座開きませんか、というofferが表示されてたので、どんなもんか見てみたのです。開ける口座の種類一覧が出…

続・one time video camcorder

オフィスに持っていったら、そういうのが好きそうな上司さまには結構ウケてました。 で、最初、電池変えられないから電池切れになるとみんなCVSに持ち込みたくなるから、ちゃんとリサイクルできるのね、すげー、と勝手に思ってたのですが、よーく同封物を見…

one time use video camcorder

とはいえ、これは買わなくては! というわけで、officeからapartmentまでの途中にあるCVSに行って買ってきました。店のどこにあるかわかんなくて10分ぐらいさまよい、最後にレジのおばちゃんに聞いたら、レジの機械のすぐ横にありました....orz ちなみにお値…

論文がおわらないので。

金曜日締め切りの論文をしこしこやってます。昼間〜夜にかけて作業して、寝る前に東京にメイルで送ると、コメントがついて翌朝帰ってきます。なんか、米国企業がインドあたりに開発拠点持ってやってる作業と似てますね。ま、そんなわけで、今週はだめだめで…

んで

なんか、3月ぐらいに「動かない」という報告を受けてからほったらかし(まだ手を着けるヒマがないです......)なんですが、でも、id:Marさんとか、id:kaichosanとか、使えてるんですよね?謎です。 やっぱはやいとこSL-C3000でネットにつなげられるようにし…

ネタはいっぱいあるのですが

ちゃんと写真もたっぷりあるのですが、文章書かナイトいけないのでうーん。ネタ自体は日記10日分くらい連載できるくらいあるんですが、なんせ、時間がないです。週末、論文書きに詰まったら書けるかも(苦笑)

出張なのさ。

6/26--30にサンフランシスコで開催されるJavaOneにいかない?という話があって、2つ返事で「行く!」って言ってたのですが、メールがきて、キャンセルになってしまいました。で、その話がクローズした数時間後に、社内の別のところから、6/27,28に、サンデ…