秩父

2週連続で,秩父へドライブ。
内容はほとんど一緒で,温泉とそばなのだが,バリエーション豊富なのであと数週間ぐらいは週末の温泉&そば生活には事欠かなさそうな雰囲気。今日は,

  • 温泉:丸山鉱泉
  • そば:そば処 樫

の組み合わせ。っていうか,丸山鉱泉目当てに車を走らせてたらおなかがすいてきて,
ふと気がつくと「樫」の看板があったので入ってみたのだけど。
「天せいろそば(1200円)」+「くるみ汁(+50円)」で1250円なり。
天ぷら(海老,大葉,舞茸,なす,かぼちゃ)はまずまずだったけど,そばはかなりうまかった。
これなら,素直に「せいろそば(650円)」+大盛(200円)がよかったかなぁ。
ちなみに,秩父でそばを食べてはずれたと思ったのは,「道の駅ちちぶ」ぐらいなのだけど。
(いや,逆に言うと,私の味覚はその程度,ってことで.....)

丸山鉱泉(立ち寄り湯3時間700円[土日])は,薬草風呂が売りらしい。
内湯は,赤茶けた湯と,薬草を通したと思われる黄緑色の湯,
それに,そのすぐ外に露天風呂(これは赤茶けた湯)。
黄緑色の湯はかなり温度が高くて,「やっぱ温泉ってこれくらい熱くないとね!」っていう気分になった。

それとは別に,完全に別棟の露天風呂があって,こっちは,
非常に昔ながらの,風呂以外ほとんど何もない(といっても
囲いというか覆いというかはあるが)感じの風呂。
こっちは,外の眺めが林と渓流(あんまり見えないけど)で,
本棟と離れているせいか人も少なく,静かでとても落ち着いてよかった。

来週はどこに行こうかなぁ.....。