2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VS.netとVisio

Enterprise Architect版だと、Visioと連携して幸せになれるらしい、っていうのはだいぶ前から知ってて使ってみたかったのですが、今までは、そんなに高いもの買ってもらっても使いこなせない(=後で言い訳できない)ので我慢してたりしたのです。 でも、今…

バックログが終わらない

しばらく書く暇なくてたまってたごはんログがなかなか解消しません.....。 写真の色調調整が面倒なんだよね.......。

paciugoのジェラート。

上のエントリと時系列逆なんですが、昼に、PlanoのCentral Marketに食料を買いに行ったついでに、レジの横にあるpaciugoのジェラートをひさしぶりに食べてみました。Pistachio味。一番小さいやつで、$1.99+tax(8.08%)=$2.15です。でも、カップに山盛りにのせ…

Ko-Martの豆腐チゲ。

昼&おやつ&晩御飯兼用みたいな感じで、3時過ぎという微妙に中途半端な時間にKo-Martで$5の格安ごはんツアーへ。今日は日曜だし、他に誰とも会うこともないので、心置きなくキムチ系が食べられます(笑)というわけで、豆腐チゲ(No.1)*1にしました。豆腐は…

こげた鍋と食器洗浄器。

てきとーなカレーを作った際にこげちゃったお鍋。とりあえず水でざっと流してから、食器洗浄器にそのまま放り込んでみました。結果。右が使用前、左が使用後。 食器洗浄器って結構ごっつい水流で洗うので期待してたんですが、意外ときれいになりませんでした…

Lottoがあたった!

オフィスの仲間で共同出資で、Texas Lottoを買ってるのですが、今日のDrawingで、あたりました!.....$9買ってあたりは$8なんですけどね。ちなみに、Jackpotは当選者が出なくてrollout(繰越し)だったのですが、現在$56 millionだそうです。60億円強。万が…

銀行の営業時間

Mail-in-Rebate*1や、健康保険のreimbursement*2とかで小切手がたまったので、銀行にいって預け入れることにしました。で、最寄の銀行の営業時間を見ると....... Lobby Hours(窓口営業時間):月-木:9-4, 金:9-6, 土:9-3 Drive Up Hours(ドライブスルー窓…

続・残り物カレー

一晩おきました。 なかなかマイルドでうまいです。ルーをいれてないのでねっとり感が足りないんですが、大量に入ったごまのつぶつぶがそれを補ってくれてるみたいです。 あと、昨日の日記に書き忘れた内容物: しなしなに炒めたたまねぎ半カップ。以前にたま…

残り物→スープ→カレー

味噌汁(予定)から謎なクリーミーカレーになるまでの顛末。 明日の朝ごはんように、味噌汁ようのダシをとろうと思って、お鍋に水をいれて、だし昆布をいれました。 ふと、具がないことに気がついて、冷蔵庫をのぞくと、たまねぎがころがっていたので、ざく…

いそがしいの。

いやはや、なんかうだうだっと忙しくって日記が更新できないです。すんまそん*1。 *1:昔、会社の先輩に、「すんまそん」は湘南弁だ、と言われました。ほんとかいな。

PizzaInn

今日のお昼ごはんはpizzaです。なんか繁盛してるみたいで、「駐車場は裏にもあるよ!」と張り紙がしてありました。

Italian - Sweet Basil

今日は木曜日。木曜日はSweet Basil。なぜかというと、Soup of the dayがLobster Bisqueだからです。これ、普通にランチメニューを頼むとついてくるんですが、他の日はマッシュルームだったりブロッコリーだったりするので、それにくらべるとずいぶんと豪華…

Japanese Buffet - Tokyo One

夕方になってお腹がすいてふと気づいて、前から気になっていた「日本料理バフェ」に行ってみようと思い立ちました。同僚のFさんを緊急招集してGo!!です。 行ってみたら、大繁盛。日本人らしきお客さんもいますが、全体的に、半分ぐらいがアジア系、もう半分…

India Curry - Clay Pit

いままで、ランチのインドカレーというと、India Palaceが定番だったんですが、ちょいと遠かったのです。なので、もっと近所なんだけど、前任の方の評判が二分されてたので行ってなかったところを開拓しました。 Lunch Buffetのメニューは、肉のカレー2種類…

Salad Bar - Souper Salad

サラダバーのチェーン店です。ドリンク入れて$7ぐらい。店名はもちろん、"Soup or Salad ?"(スープとサラダ、どちらになさいますか?)からきています。 店名からして一見ヘルシーそうですが、実際は、サラダ以外のもの(ベイクドポテトとか、コーンブレッ…

NHL-Dallas Stars

Texas Rangers(野球)の、シーズン前に販売する前売り券セットを買ったら、NHL(アイスホッケー)のDallas Starsのチケット引換券が2枚おまけについてきました。というわけで、同僚のFさんと一緒に見に行くことにしたのですが.....。 チケットを引き換える 18日…

KO-MART MarketPlace

今日のお昼ご飯は、韓国系スーパーの中にあるお店。チゲやクッパや石焼ビビンバなどが、どれもたったの$5で食べられるというとってもいいところです。メイン1つに、ごはんと、キムチが2品つきます。スープ系以外のメニューだと、味噌汁もついてきます。 今…

日記書く暇があんまり.....

最近、家に帰ってから結構やることがありまして。 すぷ〜んファンサイトのメンテナンスとか、某鹿島系サイトの管理とか、日本人会関係の作業とか。さらにそれとは別に、最低でも1日おきぐらいのペースで、アパートのジムに通って運動をするようにしてるので…

環境ホルモン濫訴事件 - 意見書募集

産総研の中西先生が、某国際シンポジウムでの京大・松井教授の発表内容への意見を中西先生のWebSiteで公開したところ、名誉毀損として訴えられたという話について、裁判所に提出する意見書を募集されています。 これは、名誉毀損の成立の判断材料に、当事者…

Korean Grocery - POONG NYUN

オイル交換のおかげでずいぶんスムーズにまわるようになった車にのって、ひまつぶしに、まだいったことのない、日本食材も扱っている韓国系食料品店 "POONG NYUN"にいってみました。かなり小さいお店で、ある意味、日本の山村でおばあちゃんが1人でやってる…

車のエンジンオイル交換

前の所長さまから引き継いだCamryも、引継ぎ時のディーラー点検整備からはや半年。そろそろオイル交換時期が近づいてきたんですが、まぁ、ディーラーに出すまでもないかなぁ、ということで、どっか近所のgarageで......と思ったんですが、ここでふと不安なこ…

RSA Conference 2006

に行くことにしました。サンノゼで2/13-17まで。 米国でのセキュリティ系カンファレンスは初めてなのでドキドキです。 せっかくだから、見物できそうなところはしっかり見て回らないとねってことで計画中なんですが.......... なんで日本代表戦は2/10なんだ.…

日本語力テスト

ATOKでおなじみ、JUSTSYSTEMの期間限定テストです。 http://www.atok.com/nihongotest/index.html ねこ☆ さんのテスト結果です 66点 ふつうです寸評 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。 音読みや訓読み、同音異…

Jasmine

日本から出張者がきました。 こういうときは、まず最初に、「何が食べたいですか?」と聞くのが常なのですが、大体、長旅でへばってることが多いので、テキサスらしいごはん(ステーキとかメキシカン*1とか.....)は重くてなかなか勧めにくいのです。という…

JMQT 0.4.1です

ボールジャグリング練習ソフト(SiteSwapSimulator) JuggleMasterのzaurus版です。 以前にこの日記で公開したときのは、siteswapを知らないと何もできない(汗)素人さんお断りなものだったのですが、今回のは、デフォルトでパターンがいろいろついているので…

Hong Kong Buffet

ふつーの中華バフェ*1です。 うちのオフィス的には、行きつけの中華バフェはここともう一軒(New New Buffet)とあるんですが、人によって微妙に好みが違ってたりします。私は、「スープにパクチー入れ放題」というだけの理由で、Hong Kong Buffetのほうが好き…

で、最初にすることは

やっぱり、食料の買出しです。いきなり空港から、Central Marketに直行して、当座の野菜類と、牛タン1本とターキーのひき肉1/2pound。 実は、日本滞在中に食べたり耳にしたりしたものを自分で作りたくなったのです。牛タンの冷菜と、ターキーつくね。 でも…

かえってきました。

成田から13時間は遠いですよ、まったく。 なんか年末年始だけに、家族連れが多く、赤ん坊や子供の泣き声がうるさいったらありゃしないの。全然寝れないし。 不思議なのは、そういううるさいグループが、エコノミーの、ビジネスとの境目に席をとること。とい…