2003-01-01から1年間の記事一覧

QVGA対応

A300対応話. 対応したいのはやまやまなのですが,いかんせん,私がC700しか持ってないわけでして.どなたか,こんな状況でもA300対応を検証できる方法とか教えてもらえませんか?

引導

アントラーズとしての秋田に引導を渡したのは大久保. 悔しいけど,あのとても見事なシュートが決まってしまったのは事実. 呆然とした表情がTV画面に大写しになった時に秋田が思ったのはなんなのか.絶対に,彼の頭の中では,自分が抜かれるはずはなかった…

時刻表フォーマット再び

NextTrainの時刻表フォーマットで表現しきれない部分はいくつかあるわけですが,かといって,私の事情でCaTrainのフォーマットをNextTrain完全互換から変更するのは,相当勇気がいる行動です. NextTrain互換(?)なソフトは既に世の中に10数種類あるわけで,…

長居はさすがに

いけないよね.....遠いし.でもここなんかだと,仙台から長居まで車でいくぜ!っていう人とかいるし,サポーター寄り合いバスも出るみたいだし.参加される方にはほんと,頭が下がります.

I18Nっていうか

やっぱり2byte文字ってめんどくさいです. 今回の話の真相はというと,QObject::tr()の二度読みでした.一度SJIS->Unicode変換したものを,再度,SJIS->Unicode変換してしまっていたため,日本語を含む文字列だと妙ちくりんなものに変換してしまっていたよう…

ハンドルネーム占い

「ねこ☆」でやったら,凶(;_; コメントは,「う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐ改名しよう!」でした(涙) んで,「catstar」でやったら,大凶(号泣) 「( ̄ロ ̄;ガーン ご愁傷様です。すぐに改名する事をオススメします。」だって.......

とゆーわけで明日は早起き

しなきゃいけないのでねます♪だってチェックに間に合わすには始発電車乗らなきゃぁ,なんだもんねー(>_<

あなたの前世占い

ここ. >あなたの前世は【激動の戦国時代を駆け抜けて命を散らした武士】のようです。 >強者の魂 100%, 道楽の魂 51%, 苦境の魂 51%, 妖魔の魂 55% だそーでつ. うーみゅ,これってよいの?わるいの?

川,いつか海へ

このキーワードでここにくる人が意外と多くて. たいしたこと書いてないので,なんだか申し訳ないです. やっぱりちゃんとキーワードのリンク編集しないとだめですね. 期待していらっしゃった方,すみません.

とりあえず暫定処置

http://d.hatena.ne.jp/catstar/20031221#1072010450 のおはなし.とりあえず「先頭1文字」と「末尾1文字」を選択できるようにしてお茶を濁してるんですが(^-^;; ほんと,どーーしようかなぁ.....

引きこもりプログラミング

ここんとこずっと,本業が,検討というか思索活動ばっかりなので,プログラミングする機会がないのです.その反動でCaTrain作ってたりするんですけど. 今日は飛び石連休の谷間ではんぱなので,お休みにして,一日中CaTrainのコーディングしてみました.プロ…

パフォーマンス

(http://hpcgi1.nifty.com/cat/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=103&page=0)の件なんですが. なんか以前に,「動作がもっさりしてる」と言われたことがありまして,自分でもちょっと「もっさり」と感じていたりします.どこかというと,時刻表を切り替え…

設定値がね

いろいろありまして. 1つのクラスで設定関係全部まとめてるんですが,だんだん肥大化してきまして.個人的に,1つのクラスのコードの量があんまり多いのは嫌いなので,分割したいなぁとか思いはじめるのですが,いくら分割とかしても,結局,Facadeパター…

「川、いつか海へ」

NHKの6回連続のドラマ.某所で,25日の回はカシマスタジアムの場面があるよ,という話を耳にしたので,とりあえず第一回から見てみることにしました. ....っていうかね,最近涙腺ゆるいんで,泣いちゃった.たぶん普通の人ならそこまでいかないんだと…

やっぱりフォーマット問題

時刻表フォーマット問題,またツッコミがきました(^-^; サポート掲示板(http://hpcgi1.nifty.com/cat/bbs/wforum.cgi?page=0&mode=)でも書いているんですが,本家NextTrainの時刻表フォーマットでは厳密に規定されていないんで,正直困ってます.うーん. ま…

というわけでプチオフってみました

id:Marさんと,カシマスタジアムのゴール裏でプチオフ. なぜか電池ふたが760な860を拝見しつつ,しばし雑談してきました. またよろしくです〜♪

いこうぜ10冠!

「子供が,赤い色のユニフォームがいい,って」今までカシマではいっぱい泣いたけど,こんなに泣ける台詞は初めてでした. 本当に,11年間ありがとう,秋田. 最後は10冠で決めようぜ!

明日が最後

いよいよ明日で、カシマで臙脂のユニを着た秋田の勇姿も、 最後になってしまうのですね。14日はわずか6000人としょぼい入りでしたが、明日はぜひ真っ赤なスタジアムで秋田を見送ってあげたいです。 .....というわけで、チケット買わねば<自分

ひさしぶりの中本

昨日の晩ごはんはひさーーーしぶりに「蒙古タンメン中本」新宿店へ。タイミングがよかったのか、私の前には3人だけしか並んでませんでした。 いつもどおり、味噌タンメン+単品麻婆豆腐+北極卵で麺固め。 味噌タンメンはまぁいつもどおりの味でした。麻婆…

b-mobile通勤で使ってみました

さっそく通勤中に日記かきはじめました。 でも、とほほな難点がひとつあって、武蔵野線ってトンネルだらけなんですよぅ。というわけで、当面、武蔵野線内で文章書いて、中央線乗り換えたらアップ、かなぁ。

b-mobile買っちゃった

買っちゃいました。1週間ぐらい悩んだんですが、店に行ったら結構あっさりと買う気になって、さっくり買ってしまいました。 対応機種には公式にはzaurusは入っていないのがちと不安でしたが、一応売り場のおにーさんに「SL-C700で使えるか」確認をとったら…

愚痴ってみるもんで

「反応ないんだもーん」とか書いておいたら,突っ込んでいただけてうれしーです。でも,内容が,私が持ってない SL-A300/B500 対応のお話なので,なかなかリクエストにお応えできないのが悲しいところ。 ところで,A300,在庫処分で8000円台で売ってるそうで…

某交流会

ノリを知らない人に事前説明なしで連行したらどうなるのか,興味深々で同僚を拉致って連行してみました。予想どうりというかなんというか,某氏に拉致られていておもしろかったでつ。 次回からケーキオフは同僚の分と合わせて申し込まねば。<次回も拉致るつ…

黒服でも赤服でも

そんなのはどうでもよくって。 秋田がそこにいることが全てでした。試合前のTシャツ投げ。 黒服に金色に輝く3番を秋田が,照れながらか,ためらいながらか,身に着けたときのスタンドのどよめき。試合後の,サポシに引き上げられての雄叫び。 サポシに通う…

for sale

こないだねこたまに行ったときに展示されてた子猫が売りに出されてました。 ここの「仔犬と子猫」の中のCAT.374です。 アメリカンカールとラグドールのハーフの子なんですが,写真でもある程度雰囲気でてるんですが,ほんとーにかわいい子でした。欲しいよぅ…

不具合とかって

どうもコーディングの詰めが甘くって,くだらない系の不具合が多くてご迷惑をおかけしてます>ユーザのみなさま いつも,新しい機能つけると,どうしてもすぐ使って欲しくって,すぐ公開したくなるんですよね....。っていうかそこで一歩ふみとどまって,もう…

東大和市:一徹屋

久留米ラーメンのお店。とんこつねぎラーメン680円なり。 今日は最初,「パワー軒」に行こうかと思ったんだけど,胃の調子的にあの超どろどろコラーゲンだらけスープはつらいなぁと思ったので,比較的さっぱり系の一徹屋に変更しました。 だけど,なんか今日…

GUIってめんどくさい

.cfgファイルの設定を行えるGUIを作っているのですが,GUIって,レイアウトがからむのでとても大変です。まぁ,QtのGUIデザインは,JavaのAWTとかSWINGに比べればだいぶ簡単でやりやすいような気がしているのでよいのですが。 ところで,私のC700,スペシャ…

PDAげっと

とある事情で,POCKET LOOX FLX2H-B なるものをげっと。しかも拡張バッテリーつき。 帰宅したらまったく心当たりのない宅配便がきて,あけてみたらばPDAとは,ほんとびっくりしました。 これ,実は,ニフティ主催のイベント「ミクロ楽団」の参加者が抽選でも…

今週の週変わりカレー

西国分寺のカレーハウスすぷーんの今週の週変わりカレーは,「生春巻カレー」でした.650円なり. 生春巻きのなかみは野菜と鳥のささ身.上に明太子がのってます. 当然冷たいんですが,意外といい感じにカレーソースと合っててよかったかもです. ちなみに…