2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の浅草寺

21時前に通りがかったら、ちょうど、初詣の待ち行列ができはじめたところでした(汗 警備の警察官とちょっとお話したのですが、あまりの早さに警察官も苦笑していました。というか、お参りする側は参拝すればおわりですが、警備する側は、夜明けぐらいまでや…

食ってばかり

29日から浅草にいます。 なんか知らんけど、海鮮づいてます。 ・29日夜:新宿の魚系の居酒屋。 ・30日昼:アメ横の中にあった海鮮丼やさん。 ・30日夜:浅草でふぐちり。 ・31日昼:浅草の洋食屋さんでカキフライ。 やっぱり日本は食べ物美味しいなぁ。

で。肩こりひどいよー、と父親に話したら、TDK製の磁気治療器というか、ピップエレキバンもどきを勧められました。最初なんかの冗談かとおもったら、本当にTDK製品でした。びっくり。 まぁ、TDKのそもそもの主力商品はフェライト磁石なので、自然な流れとい…

寒いよー

秋田の実家に帰ってきてるのですが、寒いのです。とにかくもーれつな大寒波で、道が埋まってます。除雪車がかきわけた雪*1が路肩にたまって、どこの道路も車線数が半減してるような感じです。除雪がぜんぜん追いついてませんです。 はっきりいって、帰省して…

アメリカの国鳥は

あわや七面鳥になりかけたんだそうです。かのベンジャミン・フランクリンがそう主張したんだそうで。なんかすっごく弱そう。 ...Iron Chef Americaで言ってました。

よくわかってらっしゃる

「料理の鉄人」の英訳版が、FOOD Channelで放映されてるのですが。 審査員の一人が細木和子でした。吹き替えの米国人声優も、いかにもアレなうーんな雰囲気の声でした。他の出演者の役の声優と比較しても差は歴然。やっぱり、ちゃんとキャラクターを理解して…

JMQT

先日、PCの開発環境を整備しなおしたのですが、その際に、CYGWIN上でのQVFBが使えるようにきちんとセットアップできたので、GUI関係での開発効率が上がってます。というわけでしばらくJMQT(JuggleMaster for Qt)のportingというか半分作り直し*1の作業をして…

ひさしぶり?

明日は休みだ! というか明日から冬休みだ! というわけで、Central Marketで買ったスパークリングワインをあけたら、気がついたら1本あけてしまいました......。 実はこちらだと、どうしても、外で飲む機会がないので、家で飲むわけなんですが、それでも1…

あぁ新鮮。

一時帰国用おみやげを買出しに、Central Market*1に行って、パン売り場を物色してたら、いきなり日本語が聞こえました。どうやら、こちらにきたばかりのご夫婦がお買い物をされてた様子。 それにしても、買いかたに戸惑う風景を見ると、なんだかとても初々し…

はずれ。

今日は、オフィスからとっても近所の中華バフェに行きました。 近いのにいままで何で行かなかったのか不思議だったのですが、行ってみてわかりました。あんまり美味しくないんです。 品揃えはあるんですが、スープはぬるいし、寿司がある!と思ってネギトロ…

ひこうき

DFW(Dallas/Ft.Worth)-NRT間の飛行時間は、標準で、DFW->NRTが13.5h, NRT->DFWが11.5hなのです。長いです。だるいです。 とはいえ、結構前後するもので、人によっては、機体不良とかで延々と待たされ8時間遅れとかもありますし、私の場合は、前回はDFW->NRT…

鍋焼きうどん -Mr.Sushi-

今日は、なんかメニューをみて妙にそそられたので、鍋焼きうどんにしてみました。 特にすごいわけではないのですが、ちゃんとした日本の味の鍋焼きうどんになってて、結構いい感じです。七味ばしばしかけて美味しく頂きました。 もう一つよいのは、日本サイ…

Sweet Basil

最近、ランチ先のネタがマンネリ化してるので、結構がんばって新規開拓に努めているのですが、それでもやっぱり限度ってもんがあります。というわけで、今日は、ランチに出る前にメンバーでうーーーんとうなること約5分、結局、パスタになりました。 アメリ…

東京法令出版さん

年末の一時帰国を利用して、ほしい本を買いあさろうとしてるのですが、東京法令出版さんに某セット物(謎)*1書籍を2冊注文しました。ちょっと急いでるようなニュアンスを「備考」欄に書いたら、翌営業日出荷にしてくれました。とっても丁寧なメールでお知…

Pizza Inn - Plano

今日は、オフィスの所長さまが所用でお休みをとられたので、ランチは私ともう一人の駐在さんと2人でした。こういう日もやっぱり、新規開拓に限ります。というわけで、最近オープンしたピザ屋にいきました。 普段は、ピザ屋="Cici's pizza"でして、ドリンク…

クリスマスパーティ

今日は、オフィスの毎年恒例の、クリスマスパーティです。ランチタイムをちょっと前後に延長する感じで、みんなでランチを食べて、プレゼント交換をします。 ランチ 今日のランチはハンバーガーとホットドッグです。オフィスのバックヤードでグリルで焼きま…

AB Lounge

買ってみました。$99だったのですが、Bed Bath & Beyondの20%クーポンがあったので、約$80ぐらい。早速部屋で組み立てて使ってみましたが、確かになかなかいけそうです。ただ問題なのは、腹筋には効くのですが、背筋には作用しなさそうなこと。バランス崩し…

New New Buffet

今日は中華バフェです。要は中華料理のバイキングなわけですが、かなりいろんなものが食べられます。スープやデザートもちゃんとあります。なぜか最近、みんなで最後にソフトクリームを食べるのが流行ってます。お店によっては、寿司(ロール)とかもあった…

鹿島3-0大分

いまさらながら、ライブアントラーズ*1様々ですな。カードも一枚ももらわなかったみたいだし、次の仙台での大宮戦も期待できそうです。 *1:鹿島のホームゲームだけ行われるネットでの音声実況生中継です

地主さんのクリスマスプレゼント

オフィスについてコーヒーを入れていると、来客が。なんか豪快なおっちゃんが、プレゼントを持ってきました。どうやら、このオフィスの建物のオーナー(Landload)で、店子にクリスマスプレゼントを配って歩いてるんだそうです。結構でっかいナッツの詰め合わ…

Pho Bistro

今日のお昼ご飯は、ベトナムのフォーです。なぜかうちのオフィスではみんな「ベトナムラーメン」とか呼んでますが。 アメリカはベトナム移民も多いので、フォーはかなりまともなものが安く食べられます。ここのお店はほとんどのフォーが$5.50ぐらいです。写…

続・凍りました。

今日も凍ってます。学校はみんなお休みです。アパートのオフィスもお休みです。なんか、社会全体が凍ってしまった感じです。というわけで、今日は会社も休みだろう!と思ってたら、なんかよい天気で(寒いことは寒いけれど)、氷もとけたような雰囲気なので…

凍りました。

どういうわけか、今日と明日は、全米的に大寒波がくるらしくて、Texasですら真冬日なんだそうです。また間の悪いことに、昼間に雨が降りました。そうすると、降った雨がそのまま凍ってしまいます。というわけで、車なんかは写真の通り、凍ってます。一見水が…

自家製Tacos

今日は、オフィスのメンバーの奥さんが作ってくれたTacosとトルティーヤスープをみんなで食べました。 自分もせっかくだから何か持っていきたかったのですが、そこまでの料理の自信はないので、Wacoで仕入れてきたオリジナル缶のDr.Pepperを持っていくことに…

ダイエットのお供に

こちらでは、アパートだとどこでも必ずトレーニングルームが付属してます。まぁ、それほど大きいわけではないのですが、うちの場合、ルームランナー系のものが4台、自転車みたいなのが2台、あとは筋トレ用の器具が3つほどあったりします。 筋トレには興味な…

Nouvelle Japanese Cuisine - WAKA -

今日のごはんは、「カツ丼」です。 カツ丼って一見どこの日本料理店でもありそうなもんなのですが、アメリカの「カツ」は、なぜか、とても薄っぺらいものが多いのです。紙カツかと思うぐらいの薄さで、しかも小さいので、最初に見たときはかなり衝撃的でした…

汚いHTML

諸事情で、他人がMS Frontpageで作ったサイトを手打ちでメンテしなければいけなくなったのですが、HTMLがあまりにも汚くて読めません(泣) 汚いだけならいいんだけど、なんで、論理的に何の意味もないタグがあれだけあふれているんだろう、とうんざりしまし…

India Place

今日はちょっと贅沢にインドカレーのbuffetです。 カレーは本格的ですが辛さマイルドなので日本人にはちょうどよい感じです。インド北部のあまり辛くないスタイル、らしいです。 ちなみに、ここのアイスティーはかなりいいお茶を使ってて美味しいです。 ラン…

ドアが接着されました

家に帰ったら、ドアが開きません。 ? ??? ちょっとがんばって引っ張ったら、「べりべりべりっっっ」というやばげな音を立てて開きました。 どうやら、アパートの修繕で、各戸のドアを塗りなおしたのですが、ペンキがかわかないまま閉めて、ドア枠とくっつい…

タイヤがきました

オフィスに、宅急便(UPS)のトラックがきました*1。なんかでっかいものをおろしていきました。......うちのオフィスの人が通販で買った、CORVETTEの前輪2本だそーですorz というかこんなもんまで通販で買えるのかorz *1:アメリカでは、宅配便の配送時に不在…