んで,早速

電池いれて,電源投入。どうやら,猫の情報を設定しなければいけないようです。ふつーの人はここで愛猫の情報を忠実に入力するのでしょうが,私の場合はとてーも問題あり。
マンション暮らしなので猫飼えないのです。んで,実際のところ,飼い猫とのコミュニケーション目的というよりは,猫語を覚えたいのが目的だったりします。というわけで,飼い猫の情報じゃなくて,自分自身の情報を入力せにゃならんのです(爆)で,次のようにしました:

  • 猫の種類:日本猫
  • 性別:おす*1

んで,さっそく,「鳴き声ほんやく」を自分の声で試してみました。

  • 一回目:「なでなでしてー」
  • 二回目:「かまってくれないといじけるぞー」
  • 三回目:「こんやもぜっ好調!」*2

.........てな感じでした。てんでばらばらやんか。3回とも同じように「にゃー」って鳴いたつもりなのに(涙)


.........猫語習得の道は流そうです。

*1:人間の雌雄による声の周波数帯域の差と,猫の雌雄差とどう関係してくるのかはしりませんが,とりあえず素直に実際の性別をいれてみました

*2:このへんのメッセージはうろ覚えなので本当のとはちょっと違うかもです