環境ファイル

環境ファイルのフォーマットによって,うまくよめないバグがあって修正したのですが.......フォーマットよくわかんなくてはまりました(涙)
どこかというと,時刻表ファイル名指定の後ろに,表示名称(CaTrainでは無視されます)を付記できるのですが,これのセパレータがコロンかセミコロンかっていう話でして.んで,これ,本家のフォーマットではセミコロンで,TrainConv Explorer 4(通称TConv4?)が吐き出すフォーマットではコロンなんですね.どっちが正しいんだーーーーーーーっと数日悩んでやっとみつけたのが,TConv4の作者さんのサイトで,v.4.9.5のバージョンアップの情報に「CFGファイルのコメント区切りを新バージョンに合わせコロン(:)に変更」って書いてあるではないですか.んで,本家をもう一回探すと....どうやら最新の時刻表フォーマットはNextTrain for Windows のヘルプにある様子.んで,そこでようやく,

  • 現バージョンでは「コロン」
  • 但し旧版との互換性を保つために「セミコロンもあり」

になっていることがわかりました.

......はぁぁぁ,長い道のりだった.