ソースのメトリクス測定

交流会にてお会いした方と,「オフショア開発と品質管理」みたいな話でひとしきり話したんですが,そのときに,サイクロマティック複雑度(メトリクス)のお話をしてみましたのです。
ところが,冷静に振り返ってみると,今現在手元に,複雑度の測定ツールが無いことに気づき.....。
ぐぐったりして調べてみました。

とりあえず,10分でみつけたのはこんなところ。
でも,昔,部署で教えてもらったツールや資料に勝るものは見つかりませんでした。さすがに公開はだめっぽいですが。

ところで,こんな感じでてけとーに探してたら,昔自分が開発した製品を会社の技報として社外公開したやつがひっかかって,微妙に萎えました....。