東北新幹線でb-mobileというかエッジというか

乗ったやつが「はやて・こまち」タイプだったので,いったん巡航速度(たぶん270kmぐらい)になっちゃうと,いくら市街地通っててもだめだめですね。一生懸命ハンドオーバーしているような気配はあるのですが,ハンドオーバー中にまた次の基地局エリアにいっちゃって,っていう感じなんでしょうかねぇ。
結局,うまく通信できたのは,仙台停車の前後10数分ぐらいでした。まぁ,今回の「こまち」は,仙台連結*1だったので,その分ちょっと時間がかせげたかな?

*1:連結作業に数分かかります。ちなみに,普通は盛岡で連結です。今日は臨時列車だったので仙台だったのかなぁ?