すばらしき判決

いわゆる二画面ケータイ特許が(ほぼ)無効っていう判決がでた模様。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041007/150961/(日経IT Proさん)
ほぼ,というのは,某社がまた胡散臭いまねをして訂正を試みようとしてるからなんだけど.....。
とにかく,こういう特許マフィアみたいなのはなんとかしてほしいです>特許庁さま

ちょうど良いタイミングで,大学時代に私に知財への興味を与えてくださった今野教授*1の記事が3本ありました。紹介しておきますね。

今野浩の「ソフトウェア特許論」【前編】(上)
(中)(下)

*1:今野先生は,かの有名な「カーマーカー特許」の無効を求めて私財を投じて闘った先生です。「カーマーカー特許」は,思いっきり要約すると,ただのアフィン変換(しかも数式間違ってる)が特許になってしまった,という事件です。