秩父そばつあー

catstar2004-10-31

id:TOKさんの苺シルビアに乗せていただいて,秩父つあーにいってきましたなり。行程はTOKさんの日記に詳しく書いてくださってるので省略(をぃ して,感想をつれづれっと。

  • 「みかど」の蕎麦はほんと,うまかったです。っていうか天ざるで1000円しない蕎麦屋って聞いたことないし。でも,駐車場も店もがけっぷちでスリル満点でした;-)
  • 「こんにゃく工場」はすごい。ほんとにこんにゃくしか売ってない。こんにゃく食べ放題もほんとに美味しかったです。おそば先に食べてなければ,3本ぐらいいけたかな?それにしても,超ローカロリーで美味しくて,ダイエットにはかなりよさげですね。あ,晩ご飯に,「こんにゃくラーメン」を食べてみましたが,まぁ,そこそこですね。ちょっと麺としての食感に欠けてるところがあったかなぁ。
  • 秩父ワイン」はあまりにのどかな家内工業っぷりである意味楽しかったです。で,秩父ワインGTK(ハーフで750円,フルで1500円)のハーフ赤白各1本づつ買ってきましたが,家に帰ってとりあえず赤をちょっと飲んでみました。ミディアムボディの,タンニンもそんなにきつくなく,飲みやすいです。次に行ったらフルボトルで買って帰ろうっと。
  • 「満願の湯」日曜日ということもあって,そこそこ混んでましたねー。ここはなんといっても温泉100%(循環式だと思うけど)なので,満足満足。露天風呂からの眺めも結構よいですし。面白いのは,サウナによく併設される水風呂,これが,温泉なんですね。元々,「温泉」といっても,冷泉なので,沸かし湯なんです。で,水風呂では,沸かさないで源泉そのまま使ってる,と。水風呂が温泉っていうのは他に聞いたことがありません。
  • 「栗助」栗白玉ぜんざい,おいしかったですー。普段自分ひとりでは甘いもの食べないので結構新鮮。
  • 「苺シルビア」うーん,走り屋グルマ。なんかとっても,「クルマに乗ったー」という満足感がありました;-)

ともかく,id:TOKさんにお世話になりっぱなしだったのでした。ありがとうございました。