大学入試センター試験

朝は雪だったのに,昼前から雨になってしまいました。しょぼーん。
やっぱり積もってくれないとなんかさみしいです。まぁ,センター試験を受ける学生さんなんかは,雨で助かった,なんて思ってるかもしれませんが。

雪のため開始を遅らせる,なんてたまに聞きますが,本当にどうしようもない場合以外はそういうの,やめたほうがよいと思いますねぇ。学生も,雪で電車止まることぐらいは十分想定して行ってほしいもんだと思います。仮にも人生の一大事に近い事柄なのですから,自分でなんとかできるように万全の準備をするのがあたりまえじゃないのかなぁ。ま,交通事故にあっちゃった,とか,本当の意味での不可抗力の場合は,後日受験みたいな救済措置あるはずだし........と思ったんですが,よく考えたら,雪による遅延を不可抗力として申請する学生が大量に出ると,大学入試センターも大変なことになっちゃうんですかね。だとしたら,開始を遅らせても,その日にやれるだけやったほうがよいのかも。でも,ちゃんと定刻に来た受験生が気の毒です。

ちなみに,開始を遅らせると,当然終了も遅れるので,試験監督の係員*1の拘束時間も延びます。開始を遅らせたからといって,係員の集合時間は変更になるわけではないですし,更に気の毒です。

ところで,遅刻ネタだと,毎年聞く,「東京学芸大学の最寄り駅を間違えて,東横線学芸大学駅*2に降りてしまったせいで遅刻した*3*4なんてのがありますが,その時点で不合格決定でもよいような気もします。

...と,なんとなく昔から思ってたことを書いてみました。

*1:よっぽどえらい教授などを除いて,大学総出になります。大抵はどちらか1日だけやればいいみたいですけど。

*2:学芸大学は既に移転してはるか別のところ(小金井)にあります。駅名は名残みたいなもの。駅名変更運動みたいなのもありましたけど,住民アンケートかなんかで,変更したくない,ほうが優勢だったので立ち消えたような気が。

*3:センター試験でなくて二次試験ですが

*4:都立大学」ネタもありますね。