入国審査.....。

すっげーー肩こりの中,とにかく,つきました(^-^;;
で,入国審査を通過しようとして,カウンターの列にならんでたら,そこで,係員のおばちゃんによる,入国審査書類の事前チェックが。ねこ☆の書類は機内でボールペンでがしがしっと書いたものだったんですが,おばちゃんに「鉛筆はうすくて読めないからだめよー,ペンかボールペンでね」といわれてしまいました。仕方ないので,ペンケースからボールペンを取り出して手元の紙にがりがりっと書いて,「これで書いたんだよー,許してよー」といったら*1通してくれました(^-^;;;

*1:あとで滞在先の上司に,「そういうところではお上には逆らわないほうがいいよ,と忠告されましたが(^-^;;