ちょっと微妙な日本料理屋

lunchに,ちょいと微妙なお店に行ってきました。なんか,寿司やさんみたいです,っていうか寿司屋兼日本料理屋です。
我々はふつーに,「カツカレーセット」($8ぐらい)とか「かつ丼セット」($9ぐらい)とか「焼き魚定食(鮭)」($8ぐらい)とか食べてたんですが,まわりは"Sushi"を食べにきた米国人ばっかりで,昼間っから船盛りでどわーーーっと出てきます。しかも半分以上がカリフォルニアロール(笑)どうも話によると,アメリカ人に理解できる寿司ネタはトロとサーモンとカニカマとイクラぐらいしかないらしく,言われて見てみると,船盛りの残り半分はそんな感じでした(笑)
これ,我々にとっても現実問題として困ることがあって,海外から日本にお客様として招待する際に,やっぱり,いい寿司屋に連れて行きたくなるし向こうも期待してるんですが,まともな寿司屋に連れて行って,「今日最高のカンパチだよ!」なんて感じで寿司屋のご主人自慢のネタをニギってもらっても,そんなの味として???らしく,しかも,わさびを醤油でどろどろに溶かしてワサビソースを作ってそれにべとっとつけて食べちゃうのでご主人激怒!というストーリーがあるそうです。なので,海外からのお客様を招待するときは,そのへんわかってるお店*1でないとまずいそうで。

*1:たとえば,普通にカリフォルニアロールがお品書きにあるとか