クラブハウス。

こちらのアパートには、大抵、クラブハウスという建物が付属しています。で、半分ぐらいが事務所なんですが、残り半分は、アパート居住者のための共有スペース。うちのアパートには、トレーニングジム*1、ビジネスルーム、プール、パーティルーム*2、ゲームルーム(?)*3、コインランドリー、なんてのがあります。

ビジネスルーム

小部屋に、自由に使えるPC、プリンタ、コピー機、FAXなどがあります。ちなみにPCは、専用のランチャーが起動していて、MS-Officeとブラウザしか使えないようになってました。エクスプローラとかはだめです。今のところ、家にはまだネットワークがつながってないので、結構重要な施設です。

手動サウナ

何が手動なのかというと、自分でスイッチいれて、自分で水くんできて、っていうところです。注意書きには、きれいな水を使ってください、間違ってもプールの水なんか使わないでください、なんて書いてあるのですが、かといって、すぐ側に水道があるとかというわけでもないのです。実際のところ、誰も使っているのを見たことがありません。とても使ってみたいのですが、重要な悩みがあります。どんな服装で入るんでしょうか。というのは、そのサウナ、クラブハウスの通路にいきなり入り口があるのです。ビジネスルームやパーティルームなんかとつながった普通の廊下から入るんですよ。まさか、こんな場所にあるサウナに、日本みたいに、裸にタオル一枚で、なんてのはありえませんよね........。というわけで、毎日、誰か入ってるひといないかなー、どんな格好かなー、と探してるのですが。

バスケットコート

これは結構すごいです。ちゃんとフルコートあります。居住者ならちょっとした金額(確か$10ぐらい)で一晩借りれるのですが、いつも大人気で、夕方〜夜になると、友達を呼ぶのか、アパートのゲスト用駐車スペースは常に満車状態です。とはいえ、そこで盛り上がった流れで、深夜にアパートのバルコニーでビール飲んで大騒ぎするのはやめてほしいのですが。

*1:これは普通どこでもあります

*2:一晩$70.00で借りれます。キッチンつき。

*3:ビリヤード台なんかがあります