クルージング機能。

会社支給の車がくるまでのつなぎで借りたレンタカー(トヨタカローラ)には、こんな機能がついてます。要は、定速走行ボタンです。highwayなんかでの走行中に使うのですが、ある程度の巡航速度になったら、その速度にセットして、あとはそのまんまアクセルから足をはなしてのんびり。これは楽ですよ。アメリカ人は平気で3時間4時間と連続で運転するといいますから、こういう機能が発達するのもよくわかります。
以前、モトローラ*1の方に伺ったのですが、このへんの、「快適走行」に対しての技術的取り組みは、欧米のほうが圧倒的に熱心なんだそうです。そりゃそうだよね。日本はストップアンドゴーしかないもんね。
ちなみに、この機能、なんか楽しいので、普段の通勤にもつかってます。AT車だけど、なんかちょっとしたギアチェンジ気分が味わえます。なんか違う使い方だと思いますが。
但し、この機能、実はワイパーのレバーの手前にもう一本、という感じでレバーがついていて、それで操作するものなので、ついつい一緒にワイパーも動かしてしまうのがちょっとね。単に不慣れなだけなんですけど。

*1:車載用半導体はトップシェアと聞きました。だって、社名が motor radio から来てるくらい、昔からかかわってますから。ちなみに、半導体部門は、分社化してフリースケール・セミコンダクタになったそうですが。