one time use video camcorder

とはいえ、これは買わなくては!
というわけで、officeからapartmentまでの途中にあるCVSに行って買ってきました。店のどこにあるかわかんなくて10分ぐらいさまよい、最後にレジのおばちゃんに聞いたら、レジの機械のすぐ横にありました....orz
ちなみにお値段は既報の通り$29.99 + Taxでした。

あけてみる

あけてみました。写真は順に、パッケージ、おもて、うら、です。






結構ちっちゃいです。手持ちのCANON Powershot S30の厚さを3割減にしたぐらいかな。CASIO EXILIMとかだといい勝負かなぁ?ただし、値段から想像できるように、樹脂ボディにシール貼っただけの、とっても安物感たっぷりの品です。
ちなみに、内容物は、本体・写るんですアメリカ版の割引券・製造元を示す紙切れ1枚、以上。説明書はありません。本体にinstructionがシールで貼ってあるだけです。そのinstructionは、というと.......。


TO RECORD A VIDEO SEGMENT
・Turn camcorder on.
・Press "record" to start, press again to stop.
TO PLAYBACK MOST RECENT SEGMENT
・Press "playback," press again to stop.
TO DELETE MOST RECENT SEGMENT
・Press "delete," press again to confirm.
これだけです(笑)

撮ってみました

指示通り、"record"(真ん中の赤いボタンです)を押すと、録画が開始されます。画面上には、撮影可能残り時間が表示されます。レンズの横にあるマイクから、ちゃんと音声も録画されます。

.......んで。
これ、きれいです。この大きさにしてはかなりきれいです。結構アリですよ。結婚式の二次会撮影とか、カジュアルにちょろっと撮りたいね、というのには十分ありです。

難点もあるんですけど

撮影容量は全体で20分。それ以内なら何本でも撮れるみたいですが、問題は、常に最後の1本しか操作できませんという点です。どういうことかというと、再生できるのも最後の1本だけ、気に入らなくて消去する場合も最後の1本だけ。これはあんまりですよ........。すくなくとも、適当にとってあとで取捨選択、ということはできません。まぁ、インタフェース簡単にしようとおもったらそうなるのかもしれませんが、これはちょっとしょぼーんです。

みーつけた。

これ、実は、使用後にCVSに持ち込んで、$12.99払うと、録画された映像をDVDにしてくれるサービスがあります。......ということは。どこからか、映像を吸い上げるための機能があるはずです。というわけでごそごそしてみたら、端子がシールで隠してありました。さっくりシールはがしてみました。

なんか、10ピンの端子がかくしてありました。たぶんシリアル+電源なんでしょう。さすがにこれを解析する元気は私にはないんですが、ぜったいそのうち、誰か解析して、CVSに持ってかなくてもDVD作れるアプリケーションとか出すと思います(笑)

でもカメラ音痴だし

画質とかは批評述べられるような知識はないのでやめときますが、感想としては、操作が死ぬほど簡単・画質まずまず(?)・音質は最低限・値段相応の機能といったところでしょうかね。
明日、officeに持ってって、みんなで使い倒してみようと思います。
...........ところで、これ、電池ってどうなってるんだろ。