掲示板SPAMがうざげ

サポート掲示板とか、すぷ〜んの掲示板とかへの、掲示SPAMがうざったいのです。ったくもぅ。
まぁこういうのは大方、中国・韓国・台湾あたりからのものがほとんどなので、IPアドレスベースで弾いてしまおうかと思ったのですが、面倒くさいです......。なにが面倒かというと、「弾きたいアドレス空間が散在しすぎてる」のです。掲示板のスクリプト中に書くにはエントリ数が大きすぎてきつすぎです。
なので、アクセスチェックを二段構えにして、「大雑把に(クラスBぐらい)はじく」「はじかれた奴の中で例外的にOKできる奴は別途救ってあげる」みたいにするのがよいのでしょうかね。でも、スクリプト改造しなきゃいけないし、やっぱり面倒くさいなぁ........。