スーパーの不思議な習慣

2 for $3

近所のKrogerによく買い物に行きます。なんたって徒歩10分(でも車だけど)。で、いつも不思議なのですが、"2 for $3"とか、"3 for $10"とかの表記です。要するに、「2個で3ドル」「3個で10ドル」とかいう、お買い得商品のPOSなわけなんですが。
これだけだと別にどうってことはないように思いますが、不思議なのは、"2 for $3"の場合は、1個で買うと、$1.5になるのです。日本じゃありえないでしょ?普通、「かいわれ大根3つで100円」の横に、「1個の場合は47円」とか書いてるでしょ?
まぁ、便利だからいいんですが、これがとっても不思議で不思議で仕方ないのです。どうして、"Special Sale !! $1.5 !!" じゃなくて "2 for $3" なんでしょ?

Buy one, get one free !

というのもあります。これは、読んで字のごとく、「1つ買ったらもう一個おまけ!」なのですが。どっちかというと、「結局2つまとめて買わないといけない」という意味で、これのほうが、「かいわれ大根3つで100円」モデルに近い気がします。
ところで、昨日のKrogerでは、「クリスマスツリー」が、"Buy one, get one free !!"でした........。