車のエンジンオイル交換

前の所長さまから引き継いだCamryも、引継ぎ時のディーラー点検整備からはや半年。そろそろオイル交換時期が近づいてきたんですが、まぁ、ディーラーに出すまでもないかなぁ、ということで、どっか近所のgarageで......と思ったんですが、ここでふと不安なことが。
万一、「1時間かかるよ」とか言われたら、いったいどうすりゃいいんだろ、というわけです。なんせ、そもそも車が無ければ移動すらできない土地柄。「じゃ、一回家に帰って、またくるよ」というのも無理なわけで。
というわけで、「近所にスタバかその類があるところ」を考えたのですが、ふと、WALMARTでいいじゃん、と気がつきました。待ち時間に買い物でもしてればよいのです。ということで、さっそく、歩いていけるほどすぐ近所*1WALMARTへ。
裏側のTire & Lubeコーナーに車を乗り付けて、カウンターで申し込み。"15point check"とかいうセットメニューにしました。これは、エンジンオイルとフィルタの交換に加えて、ライトやワイパーのチェックから、タイヤのチェック、ATのミッションオイルのチェックまで一通りやってくれます。これで$19.94(税抜)なり。
まぁ、オイルもフィルタも安物なんでしょうが、それで十分です。
というわけで申し込んで、キーを預けます。「終わったら電話で呼び出すわ」といわれました*2が、どうやら、10分〜30分ぐらいでおわりそうなので、待合室に座って、持ってきたノートPCですぷ〜んファンサイトのメンテナンスなんかをして待ちます。
待合室から作業場は丸見えなので、自分の車が処理されるのも見えるのですが、作業は結構丁寧でよかったです。
で、終わったのを見計らって、カウンターに行って、お金をはらってキーを受け取って、おしまい。
なんだかんだで、結局40分ぐらいで終わりました。簡単でした。
ちなみに、レシートと一緒に、「タイヤ交換の見積もり書」をくれました。どうやら、「そろそろかえたほうがいいよ〜」ということらしいです。

*1:といっても800mぐらいあって、しかも坂なので、結構しんどいのですが。

*2:"I'll page you." と言われました。"page"には、ポケットベルを呼び出す、という意味から転じて、電話で呼び出すときにも使うようです。