RSA Conference 2006 @ San Jose(3日目)

やっぱりあんまりまとめる時間がないので走り書き。

  • キーノートはパス。だって、インパクトあるキーノートならプレスが日本語の記事にしてくれるし、そうでなければ報道されないだろうから、英語のニュアンスを理解できないねこ☆が直に聞く必要なし。っていうかこれをパスすると、朝6時半のVTAに乗車なんていうきついスケジュールから開放されるのです。
  • まじめに会場めぐり。ちょいと、CC認証機関とか、SSL-VPNとか、統合ID管理とかそういうところをwatch。キーノートをパスしたおかげで、10AM-2PMまでみっちり回れて有意義でした。
  • SecureWaveとかいうところでは、プレゼンターがクロースアップマジシャンでした。つかみはカップ&ボールで始まり、スポンジボールで観客の手を使いひきこみ、締めはカード。客の選んだカードを当てるのですが、フォース*1が結構わかりやすかったです(笑)
  • Novell presentsなポップコーンのブースに長い行列が。
  • セッション間のおやつに、生野菜が出るのはさすがアメリカというべき?昼ごはん食い損ねたのでマッシュルームばりばり食いまくって空腹をまぎらわしました。
  • どうでもいいけどブースで話をするときに顔をこれでもかというぐらいに近づけるのはやめてくれ>アメリカ人全般
  • ふと気づいたのですが、日本でカンファレンスや展示会といえばおなじみの、キャンギャルのおねーさんに類する人は、こちらでは全然いませんね......。
  • なぜか超マニアックに"Securing SCADA Systems"なんて本を会社用に2冊も購入。っていうか元々5冊しか入荷がなかったのだけど、夕方みたら売り切れてた。うちの会社以外に買うやつなんているのか.....??
  • CISSPの問題集を立ち読み。なんか受かりそうな気がするので、なんとなくやる気になり始める。いまなら会社の費用で問題集買えそうだし*2
  • 帰りはシャトルバスに乗ってみたら、案の定、めちゃめちゃ渋滞で、VTAの数倍の時間がかかった。そもそも通りが入り組んでる上に、信号制御がいまいちな気が。
  • 晩御飯をジャパンタウンの和食やさんでとんかつ定食。なぜかカツが2枚ついてくる。カツはおいしかったけど、味噌汁が砂糖入りみたいな甘さなのと、おばちゃんが慇懃無礼を絵に描いたような人だったのでちょっとげんなり。
  • ねむい。体はダラス時間(中部標準時:CST-6)なので、サンノゼ時間(太平洋標準時:PST-8)とだと2時間の差。こっちにきてからというもの、サンノゼ時間の10時に寝て5時におきてる。
  • というわけでおやすみなさい。

*1:演者が、予め狙っていたカードを、さも観客が自由意志で選んだかのようにして引かせることです。

*2:っていうかかなり業務に使えそうなのでたぶん大丈夫.....だよなぁ.......。