アーカンソー+テキサス・超ど田舎旅行:Day4:Texarkana, TX/AR -> Paris, TX -> Dallas, TX

Texarkana

Texarkanaは、名前の通り、TexasとArkansasの州境にまたがった街です。といっても、州にまたがって自治体が存在するわけにはいかないので、Texarkana, TXと、Texarkana, ARがあります。ちなみに、警察も別々です。
まぁ、取り立てて観光地でもないのですが、街の真ん中をつらぬくState Ave.はなかなか面白いです。特に、I-30から、州境となっているState Ave.を南下していくと見えてくる郵便局は一見の価値があります。これ、実は、州境に建ってるのです。

なので、こんな標識があったり、

建物に郵便番号が2つ振られていたりします。

ダウンタウンにはこんなのも。Bail Bondは「保釈金」なのですが、要は、両方の州の保釈金制度に対応しますぜ旦那、ってことです。

あとは、State Ave.を走っていると、両側に、TexasとArkansasのWelcomeメッセージの看板がごろごろしてます。


それにしても、なんか、Texas側の看板、「うちは現職大統領の州だぜ、clintonなんかとっくに過去の人だろ」とでも言うかのようにArkansas側に見せ付けてるようで、なんか面白いです。

州境ネタをひとしきり見るともう何もないので、今回の旅の一番のネタ、Parisに向かいます。

Paris, TX

やっときました、麗しの都パリ!というわけで、いまさら何を語っても既にネタばれなので、写真でお楽しみください。

パリ中央駅*1

エッフェル塔*2

ついついのぼってしまったうちのクマ。

美しい町並み。

大聖堂*3

刑務所*4

中央市*5


CityのHP:
http://www.paristexas.com/
エッフェル塔のリンクとか:
http://www.paristexas.com/vcc_cityattractions.htm

帰り道

Paris見物を終えたらあとはDallasへ帰るだけなのですが、実は道路的にはここからが難問なのです。

State Highwayを細かく乗り継いで戻るのですが、これ、Highwayとは名ばかりで、対面通行のど田舎道なのです。ジャンクションも名ばかりで、ただの交差点です。片方が一時停止するだけで、信号もありません。そんなわけで、看板もものすごくしょぼくて、曲がるべき交差点を見逃すとえらい目にあいます。しかも看板の数が少ないので、見逃したのに気づくのは数マイル走った後、なんてことが起きます。
......というわけで、一回曲がるの間違えて、変な方向にいってしまい、数十マイルほど無駄に遠回りしてしまいました。危うくガス欠で往生するところでした......。

本日のお会計

Motel 6で$40ぐらい(Taxこみ)、ParisのMcDonaldで$6ぐらいで合計$46ぐらいです。

ぜんたいのまとめ

結局、走行距離約950miles、ガソリン30ガロン、費用$400弱、といったところですかね。
まぁ、3泊4日としては無難な距離でした......。

以上!

*1:昔のAmtrakの駅舎の再現です。

*2:レプリカです。あたまに帽子がのってるのは、テキサスらしく、ということで、数年前に有志が集まって行ったそうです。

*3:もちろん冗談です。

*4:これももちろん冗談です。

*5:一応ちゃんとした市場です。