疲れた......

某標準化委員会の会合に出てきたのですが、移動から会合の内容からとにかくぐったりです。

本質はなんなのさ

DFW(Dallas/Ft.Worth Int'l Airport)でのこと。
Dept. of Homeland SecurityのAlert Levelが上がったらしく、ゲートでのセキュリティチェックが最近では妙に厳しかったのです。
「液体は小さいのをジップロックにいれてもってこい令」に従って、目薬と歯磨き粉と皮膚炎の薬(軟膏)をいれて持っていって、ゲートのおっちゃんに見せたら、「却下」されました。理由は単純。「そのジップロックのサイズがでかい」んだそうです。最初言ってることがわかんなくて、こちらとしては目薬だけはなんとしても持ち込みたかったので、「他捨てるから通してよ」といったのですが、「袋がでかいのはダメ」の一点張り。問題は袋の大きさじゃなくて液体の量じゃねーのか!!!と突っ込もうと思ったのですが、たぶんらちがあかんだろうなぁ、と思ったのと、変に目をつけられたくない荷物(大量のLANケーブルと、HubとACアダプタと....他いろいろ)があったので、carry-onはあきらめて、おとなしくcheck-inしちゃいました。
しっかしムカついたのは、そのおっちゃん、規則に沿ったジップロックを片手に、「この袋にいれろ!」と叫んでるくせに、「それはどこでもらえるんだ」と聞くと、「俺は知らん」っていうんです。「その手にあるのをよこせ」といっても、「これは見本だからダメだ」って。ジップロックなんか100枚で数ドルなんだから、おまえが1枚持ってるってことはその近くにまだいっぱいあるだろ!と言いたかったのですが、やめときました。ヘタレなので。
ちなみに、帰りの対策のために、出張先でジップロック買いました。120枚入って5ドルぐらいでした。まだ119枚余ってます。

「あめりか人はよく働く」のはうそかも

大規模な展示会に出展するためのデモシステムの打ち合わせ.....だったはずなんですが、数週間前なのに、システムの中核のサーバがまともに動いてねぇよ(汗
動いた、って主張するけどつながらなくて、理由を聞いたら、理由がなんともアレゲで、WebServiceで組んどきながら、「システム間のエンディアンの違いがあるからうまくいかない」んだそうで。んなアホな理由は初めて聞きました......。なんというか、どうやら、WSDLを信じるだけじゃだめってことらしいです。なんのためのWSDLだよ。
まぁ、このサーバを作ってる人はとっても「いい人」かつ結構真摯な人に見えて、仲良くなっておくと後々いいことありそうな人だし、ベンチャー企業の人らしくて一日16時間ぐらい働いているらしく、しかもThanksGiving返上で取り組むらしいので、あんまりいじめたくはないのですが、なんだかなぁ。
で、直接出席できなかったメンバも加わって電話会議したのですが、サーバが微妙な状態にもかかわらず、「んーーと、展示用のパネルの大きさとかどうしよっかー?」とかどーーーでもいいことばっかり。まぁ、私は今回はおまけでついていってるだけなので、たいしてスルー力もいらずに聞き流せましたが.....。

電話会議の極意:ミュートボタンを駆使せよ

どうもこの委員会、トップが、能書きばっかりだらだら話して何もまとめない人らしいのです。
今回のミーティングでは、そのトップの彼は直接出席ではなく電話参加だったのですが、彼の話が始まったとたん、こちらの会議卓上のマイクはミュートにされて、みんな話を聞かずに昼ごはん食べてました(笑)
ときどき、そのトップが、こちらのメンバに同意を求めるのですが、出席者の中のまとめ役の人が、急に話を振られて、返事をするために慌てて口の中のものを飲み込んだりしてて面白かったです(笑)