けーきおふ

初めて参加しました.「脆弱性管理日誌」というテーマでしたが,非常に面白かったです.
尾崎先生の話の中で,セキュリティポリシーに関しての,「できることを書く」「できないことは書かない」という点が非常に興味深かったです.
というのは,結局,セキュリティポリシーに限らず,一般業務においても,部下が上司に対して,「できること」「できないこと」をはっきりさせる,というのはある意味当たり前な話(でもとっても難しいのですが)なわけで.
XPなんかで計画ゲームをやるわけですが,そこでの工数自己申告なんかの際の,自分の中でのジレンマを思い出して,なかなか考えさせるものがありますし,そういう意味で,なんかちょっと,真理みたいなのを感じた気がします.

エソカイに行けなかったのが残念でしたが........

ところで,法律書持っていったのですが,特にネタになることもなかったので,ちょっと残念でした.MLの方ででも,どんな本がよさげなのか,とか話があがらないかなぁ...(てか自分であげろよって感じ^-^;)