そろそろお尻に火がつくの?

なーんか、研究テーマがなかなか具体化せずにもんもんとした日々を送っている今日この頃(だからこそ、定時後は余裕があるので、CaTrainとか開発できたわけなんですが)。一応、それなりに考えをめぐらせてはいますよ、一応。

んで。

頭の中は5〜10年後を見越した話を考えるのですが、でも社内的金づる事情*1からすると1〜2年先に稼げそうな話のほうがよっぽどウケがよいわけでして。でもねぇ、そうすると、テーマがどんどん矮小化していくんですよね。
かといって、いまの立場上、私が話を矮小化すると、チーム全体的にそうなってしまう可能性も無きにしもあらず、なので、ある程度、えいやっ、という感じでつっぱしらないといけないのですが、自分で先が見えないものをチームメンバに勧めることも心苦しくてねぇ。

....やっぱそろそろ、自分自身のコンティンジェンシープラン*2を考えたほうがよいのかしらん?

*1:10年後に「もしかしたら100億円かせげるかも」ってのはやっぱり.....

*2:テーマがこけたときの異動先とか、転職先とか(謎)