転職セミナー

catstar2004-04-24

最近某人材コンサルさんからよくメールをもらうのでなんっでかなーと思ってたら,昔出した書類に,「今すぐは考えてないけど,20代のうちにキャリアアップの転職したいです」とか書いたせいだとわかりました(苦笑)

で,お呼びがかかったので,職務経歴書&希望職種のupdateぐらいのつもりで,某ソフトハウス中途採用セミナーに行ってみました。

ちなみに,会社でも,へーきで,「コンサルに登録してるよーん」みたいなことを言ってるんですが,今はちょうどリクルータやってたりして,なんかすごい背反行為な気もしなくはなかったのですが,ま,採用されるの気分をひさしぶりに味わうのもよかろー,ということで,いってみたのですが....。「技術部長」さんが説明してくれたのですが....。

つかさぁ,アナタ,本当にまともな技術者採用する気あるの?そんな,いまどき新人レベルでも知ってる奴は知ってるぐらいの技術を解説するのやめてください。そんなことする時間があるなら,もっと正直に,「XXについて困ってて解決できる人材がほしい」とか,「YYができる人材がほしい」とか,言ってくださいよ。まったくもぅ。

....というわけで,希望者は採用面談もどきを行うことができたらしいんですが,私はさっさと退出しました*1(苦笑)

*1:つか,元々転職する気はさらさらなくて,ネタ作りだけなので。