今日のスタバであったちょっといいこと

今朝もいつものように三鷹のスタバでコーヒーgetしようとしたんですよ。で,三鷹店は,何回かいってみたことがある方ならすぐわかると思うんですが,3つあるカウンターが接客中の場合は,その手間まで1列で並んで待つような形になってます。銀行のATMなんかでよくある方式ですね。ところが,「並んでください」とかいう表示もなんにもないので,既に並んでることに気づかず,横をすりぬけていってしまう人がたまにいたりして,それをとがめる人との間でひと悶着起きることもあったりします。
今日も,私の横をさくっと通り抜けていった女性がいて,ちょっとむっとしたのですが,まぁ朝から怒るのもなんだし,と思っていたら,店員さんはしっかり気づいていて,ドリンクを出す段階で,その女性と私の順番をさりげなく入れ替えるという対応をしてくれました。
思わず「さすがですねぇ」と言ったら申し訳なさそうに照れ笑いされていました。

何がよかったって,

  • 列に割り込まれた客(私)に結果的に損害(遅延)を与えなかった
  • (多分)事情を知らないが故に,列に割り込んでしまった客(女性)に,無用に指摘して(私も女性も)変に気まずくなるような不愉快な思いをさせなかった
  • というのを実にさりげなくやった

ところです。

こういうのはマニュアル頼りじゃできないですよね。
すばらしい。