リアルセキュリティ:勧誘電話撃退

id:yuriaoさんとこを読んでふと思い出したので。
昔,東北の片田舎で高校生やってたころ,春休みかなんかに,学○かなんかから勧誘の電話が,人の夕飯時にかかってきたことがありました。そのころはまだ純真な高校生*1だったので,素直に,食事&ナイター中継見ながら*2,適当に応対してました。
で,気がつくとなんと,1時間!も話してました。しかも,電話の最後のほうになって判明したのですが,学○の彼は,東京都内からかけていた*3らしいです(驚)今考えると,なかなかキツイ嫌がらせをしてしまったような気がします(笑)*4

さて,社会人になってはやX年。いままでの経験上,会社にくる電話の1/4ぐらいは勧誘とか不要な営業電話だったりする気がします*5
で,電話番は新人くんのお仕事の一つ(社会勉強の1つ?)だったりするので,彼らに任せてます。たまには自分で撃退したい気もしますが.....。

*1:今は......なんか妖しい社会人みたいです

*2:この時点で全然素直じゃないって話もありますが

*3:いろいろ割引きかせても1分100円近いんではないかな....当時は....

*4:しかも当時は既にZ会の通信講座とかやってたんで学○なんかお呼びじゃなかったんですが

*5:ここ数年,電話番からは開放されているので実数はわかりませんが