Tech Ed 10th anniversary party:Segway体験!

パシフィコ横浜のホールの一つ(hall Bでした)を丸々使ってのパーティです♪
ただ飯(隣のインターコンチネンタルホテルからのケータリング),ただ酒(缶ビール,生ビール,ワインにカクテル....),ただ屋台(ホットドッグ,インドカレーナシゴレンジェラート,...)など,結構面白かったです。

で,なんと,ホールの一角に,「Segway体験コーナー」が。
こりゃぁ,乗るっきゃないでしょ,ってことで,それに気づく前にとってしまった料理を慌ててかきこんで,あけてしまった缶ビールも飲み干して,列に並びました。segwayは3台あったんですが,列も長いのと,プロテクターやヘルメットの装着作業があるのでなかなか順番がまわってきません。30分ぐらいまって,ようやく自分の番がきました!

あれ?プロテクターがないぞ?....と思っておねーさんに聞いたら,「たぶん大丈夫だと思うので(つけてもらうの)やめました♪」だそうで。確かに,自分より前に数十人乗ってるのですが,こけた人は一人もいませんでしたから*1

乗り方を教わって,いざ,試乗です。
電源スイッチを係員の方が入れてくれるのですが,あれ,色によって最高速が違います。今回はやはり素人向けということで,最低速のモードで起動です。
前後に重心を移動することで加速・減速するのは有名ですが,後退までできるんですね。びっくりしました。
あとは,曲がり方。これは全然知らなかったのですが,ハンドルを切るのではなく,左手部分にあるスロットルを左右にひねることで曲がるのです。これは慣れないと難しいです。結構感度がよいので,うっかりまわすと振り落とされかねません*2

200mぐらいのコースを3周(結構速度がでるのであっという間でした!)して終わり。
なかなか快適でした!郵便配達や新聞配達には確かに適していそうです。歩道を走る分には,自転車なんぞよりよっぽど安全な乗り物な気がします。

合法ならほしいなぁ.....高いけど。

というわけで,写真は,「segway試乗会に並ぶ人の群れ」です。

*1:どこかの大統領はこけませんでしたっけ?

*2:Segway自体はしっかり曲がるのですが,人が振り飛ばされます......。