雪国のJR

id:yuriao:20040917さんとこに突っ込もうと思ったのですが,そこそこ分量があるので自分とこで(^-^;;;

  • 雪国のJRは,雪ではめったに止まりません。大雪は当たり前なので,止まったらはっきりいって恥です。遅れることもそんなにありません*1
  • 止まる場合は,大抵,強風です。雪の場合は,大雪になるとわかったら適宜除雪車を出動させればよいのであまり問題にならないのですが,風はどうしようもありません。油断すると転覆しちゃいますから.....。
  • たまに「雪で止まった」とか報道されることがありますが,雪というよりは,「地吹雪」です。積もった雪が強風に巻き上がられるので,視界が一気になくなってしまいます。
  • 昔は,1列車遅れると(特に長距離列車),その接続待ちで芋づる式に遅れたのですが,最近は,長距離列車自体がずいぶん減ったことと,長距離列車=新幹線=設備がよい,ということであんまり遅れないので,あんまりそんなことありません。

そして,何よりも。

  • 最近,雪降りません*2

*1:まぁ,元々余裕時分をとってあるから,というのもありますが

*2:冗談抜きで,温暖化を感じます。うちの実家の某市では,ここ数年,除雪予算が数億円単位で余ります