そぼろ納豆をつくってみよう。

こないだ鹿島にいったときに帰りに「そぼろ納豆」を仕入れてきたのです。1パック300円なり。これは何かというと,味をつけた納豆に切干大根を混ぜて合えたもの。切干大根は,よくある細長いやつじゃなくて,小口切り(?)にしたやつなのがポイントです。
とっても美味しいんだけど,賞味期限があるので,あまり大量に仕入れられないのが難点。
一方,その日は,駐車場のじぃちゃんが大根を丸々1本くれたので,これはこれで処理に困ったり。食いきろうとおもったら,おでん+大根サラダ+大根の味噌汁,という生活を2日ぐらい続けないといけません。

で。
ためしに,偽「そぼろ納豆」をつくってみることにしました。
まずは,大根を短く細めの拍子木切り。
で,納豆を醤油とからしであえます。ただし,普通より醤油を3〜4倍かけます。よく混ぜて,ねばりを引き出して,あわ立てるぐらいの気持ちで,液体成分(?)を数倍にふくらませます。
そこにすかさず,大根を投入。
要するに,「大根の納豆ねばり醤油漬け」を作ってる,と思ってください。
これをまぁ一晩ぐらい置けば,それっぽくなります。
お試しあれ.....って誰が試すんだこんなもん。