NISM

NISM(ネットワーク情報セキュリティマネージャー資格制度)っていうのがあるそうです。
なんか,カリキュラムを受講して,試験を受ければとれる資格みたいです。
でもとっても高いんです。内容にもよりますが,7万〜19万円。しかも,資格は2年に一度,更新しなくちゃいけないみたいで,それにも維持するにも2万円程度の講習会があるようで。
値段が高いと,一見,まともそうな資格に見えてしまうのですが,どうなんでしょ。

ところで,このカリキュラムを受講する資格があるかどうか,という,「受験者用事前チェック」なるテスト問題がサイトにおいてありました。一応セキュアド持ってるので,たぶん大丈夫だろう,と思ってやってみたら,「ネットワークセキュリティ基礎レベルチェック」が50問中48問,「ネットワークセキュリティ実践レベルチェック」も,50問中48問正解でした。でも,間違ったところが結構だめだめなところだったので,ちょっとショックです(T_T