資格。

そもそも,セキュアド取ったのは,別にセキュリティで商売したいというわけではなく,なんか資格とってみたいな,っていうだけだったりします。名刺になんか書いてみたい,とかね。
なので,実は最初はネットワークスペシャリストを狙ってたのですが,隣のグループの先輩がさっくり取ってしまったので,同じのじゃ面白くないから,というのでセキュアドだったり。
でも,情報処理技術者試験だと,合格しても,ロゴとかないので,名刺に書きづらいです*1。なので,ロゴのある試験がいいなー。

.....と思ったら,取れそうでロゴありの発見。
「UMLモデリング技能認定試験」です。受験料も,1科目15,000円とまぁまぁなお値段だしね。
でも,ロゴ(L1用L2用)が妙に横長なデザインで,イマイチかなぁ。

*1:っていうかそんなの書くな。