国際免許証取ってきました

ちっと出張の予定があるもんで。
府中の試験場の受付は8時半開始。経験上、死ぬほど混んでいると推測して早起きの計画を立てたんですが、寝坊しました orz
武蔵小金井駅からバスで10分ほどでつきましたが、東八道路がすごいことになってます。大路駐大会。仮にも警察の前に停めるとはなかなかみなさんいい根性してますね。ちなみに、多摩霊園内も路駐スポットになってました。っていうか取り締まれよ警察。いい小遣い稼ぎになるんだから(違)
で、本題の国際免許のほうは、あっというまに終了。
印紙(2650円)購入に5分*1、国外免許申請書書くのに1分、提出に1分、受領待ちが5分。以上。
あまりにさっくり終わってしまい拍子抜けしました。
.....2時間ぐらい覚悟してたんだけどなぁ、うーん。
ところで、試験場内禁煙のせいか、入口付近には喫煙者の山(>_<
おかげで、煙幕の中を歩くはめになりました。まぁ喫煙所が外にしかないし雨だし、というのも分かるんですが、こういうの、なんとかならないかなぁ。傷害として取り締まったりしてほしいぞ。

*1:これだけは一般の受験者と同じ列に並ばなくてはいけません。