Atomかぁ

はてなフォトライフAtomAPIが公開されましたねぇ,というわけで早速眺めてみました。
じつはAtomはあんまりよく知りませんでした。RSSとかは仕事でちきっと調べてたんですけど。

で,まぁ,時間さえかければなんとか対応できなくもなさそうだな,と思ったり思わなかったり。
実際問題として,今後,はてなダイアリー本体もAtomAPI対応するらしいので,いまのうちに対応策を練っといたほうがよさげではありますね。っていうか,このへんちゃんとやっとくと,はてな以外への展開が見えてくるかも,だったりするわけですよ。

で,さしあたりの問題は,

  • WSSE認証のコードを手書きしなきゃね
  • QtでXMLモジュールって使えるんだっけ?

てなところですかね。