古きよき時代

隣の席の上司と話していて,二人とも,前時代的Unix知識でとまってしまっているね,という話で苦笑い。
もとは何からはじまったかというと,新人くんに,シェルスクリプトをいじってもらおう,という話だったんですが。
ずいぶん時代は進んで,いまや/etc/の下は魑魅魍魎がうずまいてますなぁ,としみじみ。なんたって私の頭の中でUnixというと,SunOS4.xですから(^-^;;;
っていうか,学科全体が,SunOS万歳!Soralis万歳!なところだったので,Linuxなんぞ入れようとするとすっごい冷たい視線がきたりしましたねぇ。なんで,実はLinuxはあんまり触ったことがありません。
それにしてもSunOSのころは触るところが割と一箇所にまとまってたんで,わかりやすかったなぁ。