はぶはぶすいっち

ほんとはコメントで書こうかとおもったけど,ちょっと量があるからTBで〜>id:yuriaoさん
んと,HUBには2種類あることはあるんですが,昔のHUB(ダムHUBとかバカHUBとか言ってた)は,正しくはリピータHUBといって,1つのportに入ってきたデータが全ポートに電気回路的に複製されて出て行きます。なので,一人が大量にデータ送るとみんな大迷惑。
最近のHUBのほとんどは,スイッチングHUB。これは,送られてきたデータを内部に一度ためて,そのデータのあて先を識別して,あて先のportだけに送出します。だから,一人が大量にデータ送っても,関係のないportにつながってるヒトには迷惑にならないです。
ルーティングができる,っていうのは,HUBじゃないです。Layer-3 スイッチです。これは普通のお店で買うようなもんじゃないですねぇ。ちょっと専門的なお店なり,あるいは業者に発注して納品してもらうなり,って感じ。
詳しくは,アライドテレシスさんのネットワーク講座がよいでせう♪

あと,Windowsのネットワークについては,アンドキュメンテッドMicrosoftネットワークが超おすすめです。Windowsで商売するSEならぜったい持ってて間違いないかも。