TivoとTVの字幕

滞在先の上司のapartmentにおじゃまさせてもらいました。
上司は単身で赴任されているのですが,規定で,managerは2bath2bedroomな部屋ということになっているので,ものすごく広いです。っていうかもちろんbath/bedroomのほかにdining,kitchen,living,ちょっとした書斎みたいなところ,なんてのがついてるので,冗談抜きで広いです。
面白かったのは,TV関係。
Tivoは,日本で言うところの,SONYの「スゴ録」です。"superbowl"とかキーワードを入力すると,関係するものをかたっぱしからHDDに録画してくれます。面白いのは,Tivoを介してTVを見ていると,画面の右上に,「この番組録画する?」みたいに質問が出てくるのです。要は,今まで録画したことのあるものやキーワードに関連したものかどうかを判断してrecommendしてくれます。
もう一つびっくりしたのは,TVの字幕。
どうやら,アメリカでは,ありとあらゆるTV放映に字幕信号が載っていて,しかも,TV側もそれに対応しており,TVのリモコンでちょちょっと設定するだけで,例えばニュースなら,アナウンサーが話していることがそのまんま(但し1呼吸ぐらい遅れて)表示されます。もっとも,字幕の内容は番組側が好き勝手つけるので,CMなんかだと,ひたすらその会社の電話番号が出てたり,商品名を羅列してたり,なんてこともあります。面白かったのは,コメディを見てたら,犬の鳴き声も字幕で出てたことです:-)