中華食材店....のはずが

割と新しくてでっかい中華食材屋さんにつれていってもらったのですが,休みでした(T_T
というのも,2月9日は春節で,中国の旧正月ですから。連れて行ってくださった駐在の方と二人でしょぼーんとして,まぁ,メシ食おうか,ということで隣の中華レストランへ。
.....と思ったら,こちらも春節モードで,ものすごい混雑。しかもどのテーブルも家族全員でパーティ状態。でもまぁちょっとだけ待ってすぐ座れたのでよかったです。
ちなみに,ビールでも,と思って聞いてみたら,「ない」って言われました。そのほかの酒もなし。なんと,飲みたきゃもってこい,なんだそうで。普通,隣の中華食材屋さんから持ち込むんだそうですが,隣はもう閉店してるし。仕方ないのでジャスミン茶をひたすら飲んでました。まわりもみんなお茶か水。たまーに缶ジュース持ち込んでる子供がいるぐらい。なぜか近所のピザ屋からピザを箱ごと持ち込んでる奴もいましたが。