日本食材店

に連れて行ってもらいました。
なんか結構いろんなもんがあります。田舎のちょっと流行らないスーパーみたいな感じです。醤油,みそ,米など,実は結構なんでもあるような気がします。高いけど(苦笑)
店の奥のほうが実はレンタルビデオ屋になってて,日本の番組を録画したやつが1本$3,だそうです。たぶん一晩。でも,ちょっと古めのドラマとかばっかりで,あんまりそそられませんでした。
店の入口側には生鮮食料品棚が!
なんと,ローマ字で「AOMORI NAGAIMO」なんてのがありました。どうみてもしなびてそうだけど。横にあったカイワレ大根のパックもなんか色怪しいし。無理して日本の食材にこだわらないほうが安くていい料理ができそうな気がします。
あと,重要なのは,薄切り肉。こちらでは薄切り肉で食べる習慣がないので,しゃぶしゃぶとか生姜焼きとかやりたい場合は,こういう日本食材店か中華系のお店で買うしかないんだそうです。さすがに生はありません。冷凍です。