トランスは必要?

人によっては、各コンセント毎にあるという話もある、「110v/120v -> 100vのトランス」ですが、うちには2つしかありません。しかも容量はたったの110w(2つとも)。こちらに来る際に、100v限定の家電製品はほとんど廃棄しちゃったからそれほど必要を感じないんです。どうしてもトランスが必要なのは、テーブルスタンドと、YAMAHAの電子ピアノです。ノートPCなんかはそもそもマルチ電圧対応ですし、zaurusのACアダプタもFilcoの120v対応のですし。
というのも、ビックカメラ秋葉原の免税店なんかを回ってトランスを見たら、重い・でかい・高いの三重苦。何を好き好んでぐるぐる巻きの銅線に数千円も払わにゃならんのだ、と思ったわけです。
それに、普通の家電製品は、こちらにきてFry'sとかディスカウントストアとかで買ったほうが安いです。どうせ駐在の身、数年で帰国するんですから、安かろう悪かろう、でもある程度問題ないのです。だって、DVDプレイヤーが$69.99ですよ!